hair_enkei_datsumousyou

髪の毛などが抜ける「円形脱毛症」。日本皮膚科学会は昨年12月、7年ぶりに改訂した診療ガイドライン(指針)で、ウィッグ(かつら)の使用を推奨し、「治療しないこと」も選択肢にあげた。根本的な治療法がないなか、患者の心身の負担なども考慮し、治療に固執しない考え方があることを示した。

ウィッグ着用も推奨
 東京都内の大学院生、吉村さやかさん(32)は7歳ごろから後頭部の毛髪が抜け始めた。脱毛が全身に及ぶタイプの円形脱毛症と診断され、半年から1年の間にほとんどの毛が抜けた。

 薬だけでなく、鍼(はり)やローラーによる刺激といった、科学的根拠に乏しい方法も試したが、効果はなかった。一時は不登校になったが、中学生になってからは周囲も話題にせず、楽しく過ごせた。治療からは自然と足が遠のいたという。

大学院では現在、社会学を専攻し、調査の一環で円形脱毛症の当事者の聞き取りを続けている。患者が抱える生きづらさの背景を調べている。

http://www.asahi.com/articles/ASL646GKJL64PLBJ004.html

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:22:55.86
>>1
>後頭部の毛髪が抜け始めた。脱毛が全身に及ぶタイプの円形脱毛症と診断され、半年から1年の間にほとんどの毛が抜けた。

なにこれ怖い
もう「円形」ですら無いじゃん

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:23:30.50
>>47
500円玉じゃないんだな・・・

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:01:30.95
 
 患 者 の 身 に な れ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:02:57.40
>>2

   諦 め ろ

                            .

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:03:41.82
匙を投げてハゲに当たる

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:04:47.27
ハゲ、終わる。

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:05:43.70
>根本的な治療法がないので
>根本的な治療法がないので
>根本的な治療法がないので


(´;ω;`)ウゥゥ

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:40:55.75
>>13
毛根的な治療法はない

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:12:42.19
無慈悲なw

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:14:27.99
しなくてもいい、じゃなくて、できない、だろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:15:38.89
皮膚科というよりは精神科の領域だったりするからか?

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:18:25.74
しかし髪の毛なんて見た目単純な構造してそうなのに、どんだけ不治の病なんだよw

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:20:06.51
>>33
病じゃないから困る。
サルの突然変異で毛薄になったのが人間だから、その突然変異が進んだのが全身脱毛症なのかも知れない。

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:23:18.11
>>33
進化の過程で人間には尻尾がなくなったように、頭髪もまた旧世代の遺物となるのだよ

そう

ハゲこそニュータイプなのだ!!

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:21:00.90
つまりお手上げですと。

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:22:32.08
あきらめたらそこで試合終了だよ?

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:39:23.27
>>45
ものには寿命というものがあるのだよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:22:43.49
もう、陰毛移植しか無いな。

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:32:22.89
小学生のとき治療であてられた
赤外線ライトって意味なかったの?

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:38:37.36
>>60
血行は良くなったのでは…。

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:34:05.41
見捨てないでください

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:37:03.95
ハゲ散らかしたっていいんだ!

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:41:23.25
治療しなくていい

不治の病です

w

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:42:38.44
結局諦めろっていう髪も仏もない結論

99: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 09:03:50.50
>>77
神もほっとけと

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:44:18.87
【悲報】

ありのままで

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 08:49:14.72
そもそもハゲは治らんが円形脱毛症は勝手に治る事が多いから

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529449250/