社会学者の古市憲寿氏が21日、フジテレビ系「とくダネ!」で、サッカー日本代表の西野朗監督を絶賛している世論に対し「こんなに手のひら返すものなんですね」と驚きの声を上げた。

 番組ではサッカーワールドカップを特集。元日本代表の武田修宏を解説に迎え、コロンビア戦の振り返りとともに、次戦の対戦相手であるセネガルの分析なども行った。

 武田はセネガル戦はコロンビア戦とは「全く違う」と断言し「西野監督、分析して、もしかしたら4バックから5バックにするかもしれないですし、相手に来させていくかもしれない。西野監督は戦術家で、分析担当も2人増やしている」と解説した。

 このコメントに小倉智昭は「古市君は4バックとか5バックとか分かります?Tバックと変わらないような…」と、以前からサッカーに興味がないことを公言し、ワールドカップも見ないとしていた古市氏をからかった。

 これには古市氏も苦笑しきりだが「西野監督、今でこそ賞賛されてますけど、監督交代があった頃、本当に大丈夫かと批判もあったじゃないですか。こんなにも手のひら返すものなんですね」と驚きの表情。

 これに武田は「プロは結果が全てですから」と言い切り「まずは予選突破が前回大会からクリアしないといけない(課題)。いかにグループリーグを突破するかというのが大きな目標。これからです」と話していた。

ディリースポーツ 6/21(木) 10:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000037-dal-ent

写真
no title

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:25:16.76
>>1
何より重視されるのは結果だから当たり前
前評判どんなによくても本番糞なら叩かれるし
今回は逆だったというだけ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:27:24.58
>>1
興味ないって言ってたのに口出すんか?頭良いイメージ出してるけどバカなのかコイツ?

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:32:07.48
>>1
当たり前だろ。
むしろ大衆の心理なんてこれが普通って気づいてないってどんなお子様だよ。
世界の歴史から見ても人間ってのは常にこうだから
変わらず最後まで信念を貫いた話なんかは逆に珍しがられて美談になるだろ?
つまりそういうことなんだよ

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:21:33.32
マスゴミは一切信用しなくていい

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:21:39.87
勝てば官軍というではないか

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:21:51.67
興味ないのにやたら口出してくるな

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:22:17.66
社会学者だっけ?良い研究対象じゃないか

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:23:03.62
武田の切り返しが完璧でワロタ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:23:20.64
あたりめーよ
俺の手首は飛んで言ったわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:23:47.36
見てない奴が言うなよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:24:50.62
次だよ次次結果出したら俺の手首もプランプランや

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:25:30.39
こいつサッカー見ないって公言してたのに
よく知ってるねw

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:25:53.42
挙げるのも落とすのも、マスゴミにとってお金になるからな!!!!

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:26:26.98
社会学者なんだから分析して論文書けよ

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:29:26.30
結果が評価にそのまま結びつくスポーツと違って
他の分野は結果以外の好き嫌いや先入観やイデオロギーで
評価される程度が如何に高いかって話だ

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:29:29.11
無様な三連敗なら
ハリル以上に叩かれるし
逆にハリルのままでこの勝利なら
西野以上にハリルも誉められる。
当然の事だろうに、少しは考えろと。

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/21(木) 12:29:31.91
そうなんですよ。みんな知ってます。もっと社会のことを勉強した方が
いいんじゃないですか?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529551240/