朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘さんは「産経さん、記事中に出る広告は少し選んでほしい」として該当記事のリンクと画像を貼り指摘。
二次元の女の子の少しエッチな画像が出稿されていたという。

しかしこの広告は産経が選んで表示させた物ではなく、ターゲティング広告というもので、見た人によって表示される広告が変わって来る。
不動産だったりおもちゃだったりと様々で主に直前に見たサイトた商品を表示する仕組み。

どうやらこの朝日新聞記者は直前にこういったたぐいのゲームサイトを閲覧していたものと思われる。
実際に私が見たところ「東急リバブル」の広告が表示されたのが確認できた。

この広告は閲覧履歴だけでなく記事の単語からも拾ってきており、多くの人が不動産の広告が表示されているという報告が挙がっている。

朝日新聞記者のツイートに対して「オールドメディアの人って、ほんとにネットに疎いんですね。そりゃ時代遅れにもなります」、
「閲覧者の日頃の行いが…(苦笑)」、「なんで貴殿のにはそんなのが出たんでしょうねぇw」、
「えっと、これは貴方の閲覧履歴から最適な広告が出されるんですよ(^_^;)」という指摘がリプライされている。

それに対して朝日新聞記者は「ちなみに僕の広告が出たのは会社のスマホ。そっち系の広告が出るような履歴はありませんw」と切り返した。
会社のスマホでこの広告が出るのも問題だと思うのだが……。

http://gogotsu.com/archives/41019
no title

no title

no title

no title

no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:57:37.91
うわー恥ずかしいーwww

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:58:12.91
捏造新聞て馬鹿なの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:58:51.36
前に同じこと言ってた人いたよな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:59:04.99
誰かアホが同じ間違いしてたな
しばき隊か菅野完だったと思うが

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:59:15.57
情けないw

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:59:33.24
朝日ってこうやって他社の足を引っ張ろうとするよな
今回は自爆したけど

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 21:59:54.45
これは恥ずかしくて布団かぶってあー!って叫ぶレベル

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:01:13.47
>>13
わかるw

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:00:00.59
ターゲティング広告知らないとか本当にマスメディア人なのか?
広告でエロが出るってことは普段そういう検索してるって事だよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:01:18.76
>>14
>広告でエロが出るってことは普段そういう検索してるって事だよ

普段どころか直前に検索してた可能性が高い

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:00:04.59
恥ずかしすぎやろww
見てたか、そもそも発言自体嘘の二択しかないやんw

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:00:16.96
これは普通に恥ずかしいww

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:00:51.04
さすが朝日、どんだけアホなんだw

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:02:01.86
他人事なのに恥ずかしい

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:02:18.68
何ですぐばれる嘘つくのw

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:02:20.65
アサヒってるなぁ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:02:59.15
パヨクっていつもこんな事やってるよなw

いい加減学習しろよと

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:04:05.63
哀れよのう

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:04:08.78
これに反論するところが本当に朝日らしい
完全に間違ってても誤魔化せると思ってるんだから頭おかしいわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:04:58.77
産経に恥をかかすつもりが恥をかいたと言う、ミイラ取りがミイラになっただけ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:06:36.10
会社のスマホにエロゲをインストするのが
朝日新聞の社是

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:06:45.73
数日後にはしれっと「閲覧履歴を勝手に広告に利用するのはけしからん」的な記事を書いているかもw

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:06:53.42
会社のスマホでそんなの見てないって言ってるけど
それはほかの記者が見てるって事なんかな

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:08:39.94
>>61
朝日の長岡支局なんて、せいぜい2~3人だと思う。
下手したら1人かも。

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:07:01.96
つまり、会社のスマホでエロサイト見てたってこと?

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:07:28.55
スマホならなおさら履歴で広告選ぶから真っ黒じゃないですかね?

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:07:48.00
既婚で二児の父・・・そりゃ性欲も溜まるでしょうね
ビデオボックス行けよ
no title

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:08:05.75
産経の名誉毀損やん

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:08:38.85
産経に謝ったん?
事実無根だったんだからもちろん謝罪したよね?
大人だもんね

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/22(金) 22:09:49.93
あーこれは恥ずかしい!

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1529672167/