20180623-00042741-sdigestw-000-7-view

サッカー王国ブラジルも、今大会で相次ぐ“番狂わせ”の波に飲まれる寸前まで追い込まれていた。

同組内でアウトサイダーと見られていたコスタリカを攻め立てたセレソンだったが、相手守護神ケイラー・ナバスの牙城を破れず、さらに78分にはネイマールがドリブル突破からジャンカルロ・ゴンサレスに倒されて得たPKがVAR検証の結果、ジャッジが覆るW杯史上初のケースにも見舞われて、得点機に見放された。

刻一刻と時間が過ぎていくなか、ブラジルを窮地から救ったのは、フィリッペ・コウチーニョとネイマールの、92年生まれの同期コンビだった。
まずは後半アディショナルタイム1分、ゴール前でガブリエウ・ジェズスがトラップして流したところをコウチーニョが押し込んで、決勝点をゲット。
その6分後には、ドウグラス・コスタのラストパスを受けたネイマールが冷静にダメ押しゴールを奪った。

試合後、大黒柱のネイマールは涙を流して喜んだが、英国営放送『BBC』はマッチサマリーにおいて、 「控えめすぎるパフォーマンスだった」と、FIFAランクでも、純粋なタレント力でも、格下のコスタリカに足下をすくわれかけたセレソンを手厳しく批評している。

「今大会のブラジルには、1970年や1982年のような華やかさはない。ギアが入るのが遅く、かつて痛烈な批判を浴びながら世界王者となった、1994年のチームのようだ。
チッチのセレソンは、ロシアでは2試合とも慎重すぎて、攻撃陣に面々にクラブシーンでのダイナミックさはない」

『BBC』に同調するかのように、読者からはブラジル、そしてネイマールに批判的なコメントが相次いでいる。
いずれも、サッカーが誕生した国の格式高いメディアをチェックしているファンらしい鋭いものばかりだ。

「才能を活かしたブラジルのサッカーも危機だ。今のチームはネイマールに頼りっきりで、すっかり美徳を失っている」

「バラバラのアルゼンチンに続いて、今日は平均点以下のブラジルだ。サッカー大国が躓く理由も納得だ」

「ブラジルは勝利に値していたと思う。けど、ネイマールのダイブは言い訳できない。国民からの重圧は、審判を欺いて良い理由にはならない」

「ネイマールはなぜ泣いている? 彼のウソ泣きが賛辞を浴び、ダイブが罰せられないなんてうんざりだ。あのプレーでカードを出さないのは大きな間違い」

批判に晒されてしまったものの、サッカー王国の意地を見せて勝点3を積み上げたブラジル。
グループ首位に立ったカナリア軍団は、決勝トーナメント進出を懸けて最終節で難敵セルビアと激突する。

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=42741

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:24:03.88
>>1
南米と中東選手のオーバーリアクション見ると興醒めさせられるわな。

シミュレーションにしても元を辿れば、
アルゼンチン代表のオルテガが常習犯で、
審判欺くこと繰り返してたから厳罰化されたくらいなんだから。

結局、自分たちの行為が自分たちの首絞めてることにいい加減気付けって話よ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:15:28.98
わろたwww

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:15:45.45
悲劇のヒーローまでが劇団ネイマール

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:15:53.65
涙が出てるかビデオ判定しよう

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:16:49.26
ラズベリー賞候補

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:16:51.28
別に泣いてなくたっていいだろ
さすがにこれは言い掛かりだわw

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:17:44.84
実況で一斉に嘘泣きって書き込まれて草生えたわ
案の定カラッカラだったな

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:18:31.04
こういうところが嫌い。お里が知れるわ、ネイマール

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:19:39.26
これをVARで判定しろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:20:19.74
劇団ネイマールは何をしても臭い

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:20:19.90
マリーシアwwwwwww ただの審判騙しwwwwwww

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:20:55.74
泣き演技までダイブかよww

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:21:31.06
ダイブバレた後の取り乱しっぷりが面白かった
プライドの塊のような奴だから死ぬほど恥ずかしかったろうな

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 11:22:12.34
彼の日常生活すべてにVARを設置しよう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529720068/