b1c98_1588_82d3b575_60c5c768

セネガル、サウジ、コロンビア…今大会話題のサポーターの活動の“発祥”は?

 盛り上がるサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会。今大会、ピッチと同じくらい脚光を浴びているのが、試合後のサポーターの様子だ。かつてないほどに各国で客席の掃除に励むシーンが見受けられる。しかし、日本人サポーターからすれば、大会ごとに見慣れた光景でもある。いったい、“発祥”はどこなのか――。海外メディアは「清掃のパイオニアは日本のファンたちだ」と“日本発”を認定している。

 熱い戦いを繰り広げるピッチに声援を送る客席も、いつも以上に脚光を浴びる大会となっている。海外メディアは試合後に清掃に励むサポーターを度々、話題にしている。セネガル、サウジアラビア、コロンビア、ウルグアイなどが勝ち負けに関わらず、ゴミ拾いを行ったことが伝えられている。

 しかし、日本のファンからすると“見慣れた光景”かもしれない。それもそのはず、日本にとって初出場だった98年フランス大会は3戦全敗にもかかわらず、サポーターが試合後に清掃活動を行い、話題を呼んだ。日本人らしい美徳が表れたシーンを誇らしく思ったファンも多いだろう。続々と報じられる今大会の報道にも日本の“歴史”を認めているものもあった。

英BBCは「清掃のパイオニアであり、有名なのは日本のファンたちだ」と紹介
 英公共放送「BBC」は「セネガルのファンたちは確かに同時に今年のワールドカップで行ったが、このパイオニアであり、今やそれで有名なのは日本のファンたちだ」と記述。「パイオニア」という表現を使って“日本発”であることを紹介している。

 また、別の記事では「日本のファンが模範を示した。コロンビアの熱狂ファンがそれに続いた。セネガルとウルグアイのサポーターも最新の勝利試合で加わった」と紹介。「日本の活動が他の国に広がったようだ」とも記し、広がりを認めている。

 88年の歴史があるW杯は21回目を迎え、ピッチ上の選手たちの技術は各段に進化し、判定にはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されるなど、大会ごとに進化を遂げている。そんな中で日本人サポーターが20年に渡って客席で示してきた姿勢も新たなW杯の価値として根付き始めているのかもしれない。

 24日に行われる日本―セネガルはともにクリーンなサポーター同士の一戦。両国にとって遠いロシアの地で集まるサポーターの姿も忘れずに見守りたい。(THE ANSWER編集部)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14907114/

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:43:05.28
日本でもゴミ拾いしろや
しょせん海外に良く思われたいだけやろ
勘違いしとるけどそれって舐められるだけで全く国益にならんからな

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:55:23.07
>>14
海外まで平日にサッカー観に行けるのは日本でも上級市民だけだよ(´・ω・`)

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:43:58.26
そろそろゴミ捨てないように進歩しよ

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:44:37.42
言われるのはいいが、自ら主張するのはやめておこうな

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:45:40.08
犬HKが認定しても世界的権威がないwww

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:45:45.71
そのうち、韓国が発祥と言い出すだろう

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:48:20.96
>>24
もうはるか前に言ってるw 一回やって起源主張して試合に負けてすぐやらなくなった。一周してる。

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:48:26.90
てゆうか、誉めるようなことか?
清掃業者の仕事でしょ。
彼等の仕事を奪うことになるだけ。

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:49:27.02
>>42
奪う事にはならん
予定人数はちゃんと雇う
逆に仕事が減って楽が出来る

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:53:59.99
>>43
そうじのおばちゃんの賞賛コメントも見かけるね

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:55:17.26
>>42
ゴミ袋持参なんだから経費節減になるし、
清掃員はゴミ拾う時間別の清掃して、もっとスタジアムをきれいにすればいいだけ
座席拭くとか、そうじないようなんていくらでもある。ゴミ拾うのだけを仕事にしていたらあっという間に現状維持できなくなる

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:53:35.39
さわぐこと勿れ 当たり前だけど

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 13:57:10.82
日本人は昔から家の外の道路も掃き掃除してたからな
文化なんだよな

引用元: ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529728766/