ac987_1110_20180618-011122-1-0002

 全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で延岡学園(宮崎)1年の留学生(15)が審判を殴った問題で、同校は23日、この留学生を6月末までに帰国させると発表した。本人や保護者の意向を尊重し、自主退学にするという。また、監督を解任し、対外試合を3カ月間自粛する。出場権を得ていた8月のインターハイは辞退する。

 留学生はアフリカのコンゴ民主共和国から2月に来日したが、5月末からホームシック気味だった。今月17日に問題を起こした後も「帰国したい」との意向は変わらなかったという。

 生徒の母国語は仏語だが、学校には仏語を話せる教職員が不在。学校は「コミュニケーション不足」が最大の原因と見て、今後は留学生の母国語が話せる非常勤教職員を雇うことなどを検討中という。佐藤則夫校長は「それができなければ今後、留学生の受け入れはできない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000063-asahi-spo

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:50:52.74
>>1
> 監督を解任し、対外試合を3カ月間自粛する

バスケの協会からのお咎めはなしなの?

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:52:18.45
>>1
留学生ってことはお勉強するために来てるはずなのに、

専用の通訳つけるっておかしくないか?w

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:47:28.89
廃部だろ

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:54:29.38
>>2
コレだよなあ

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:48:01.95
高校レベルで外人の助っ人とかいるか?
これ学校がクソ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:48:05.13
廃部じゃねーのか

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:48:14.95
>生徒の母国語は仏語だが、学校には仏語を話せる教職員が不在

頭大丈夫か?この学校

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:48:33.32
これ帰国する口実として殴ってないか(´・ω・`)

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:48:57.01
まるで周りと話できないってキツイな

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:49:01.33
この問題がテレビでほとんど取り上げられないのが納得いかない

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:50:10.15
>>12
誰かが指示した疑惑もないし当然でしょ

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:55:00.24
>>23
加えて、外国人かつ黒人だから、あまり過剰に報じると人種差別だと諸外国から言われる。
国内には強気だが、海外にはヘタレるのは日本人の常。

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:49:06.85
あれだけアフリカから留学生連れてきてるのにそんな基本的なケアすらできてねえのか

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:49:32.10
フランス語しゃべれるやついないのに
よく留学させたな

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:49:33.09
なんでそんなところから留学
人身売買かよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:50:14.86
いままでどうやってコミュニケーションとってたんだよ
絵コンテとか書いてたんか?

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:50:29.70
誰も会話出来ないのに何しに来たんだ?

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:51:20.04
結局お咎めなしで望みどおり帰国できるんだから殴り得だな
最初からバスケ続ける気なんて更々ないのに
アホな事言って被害届出さない審判のおめでたさも救いようがない

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:52:10.23
監督とばっちりだろw
いきなりキレて殴る奴を制御するとか無理っしょw

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:52:49.60
黙って3年間バスケだけしてりゃいいんだよ!

って、教育機関じゃなく奴隷収容所だろうが・・・

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:52:50.80
通訳の役割してくれる人間が回りにいないとか地獄じゃん
殴るのはダメだけどちょっと同情するわ

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:53:16.58
明らかな犯罪者をお咎めなしで帰国させるのが、教育として正しいと思ってるのか。
被害届を出さなかった審判が一番クソだが

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:54:23.71
普通に障害事件だろ?
被害者が許してるから終わりなんて通したら殴った奴が被害者を脅して許させたら終わりって事にもなるんやが

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 18:54:43.05
>「それができなければ今後、留学生の受け入れはできない」

今さらって感じだし、ひどい学校だな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529747220/