spo1806230012-p1

■サッカーW杯1次リーグH組日本(FIFAランキング61位)-セネガル(同27位)24日午後8時(日本時間25日午前0時)、エカテリンブルク

【エカテリンブルク(ロシア)22日=久保武司】2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を懸けてセネガル戦に臨む日本代表は、試合会場の当地に到着。第1戦のコロンビア戦に続いて途中出場となる見込みのMF本田圭佑(32)=パチューカ=は、終盤ワンチャンスのセットプレーにすべてをかける覚悟だ。実はベンチスタートに不満もある。なぜ俺様を先発させないのか。そんな悔しさを込めて振り抜くフリーキック。西野朗監督(63)に対する“スタメン要求”でもある。

「(セネガルの)弱点は自分の中でいくつか見つけている。そこをどう突けるかだと思っている」

この日、ベースキャンプ地のカザンを出発する際、本田はセネガル戦について、自信ありげにそう言い放った。

前日21日まで右太ももの打撲を理由に別メニュー調整だったが、この日からスパイクを履いてフルメニュー参加。「(打撲は)両足だったが、問題ないです」

2日後に控えた決戦。セネガルは1次リーグ初戦でポーランドを破っている。エースのFWマネ(リバプール)を中心に人間離れしたスピードを持つ顔ぶれがズラリと並んだ難敵だ。ただ、アフリカのチームは、集中力が切れやすく、セットプレー(CKやFK)から失点することが多いといわれる。

「今のところアフリカ勢のほとんどのチームが解決できていない、弱点のひとつであることは間違いない」(本田)

昨年7月にメキシコリーグ・パチューカへ移籍後、日本協会スタッフとは別に、専属の戦術分析スタッフと個人契約。早くからセネガルの研究を進めていることが、自信の発言の根拠になっているとみられる。

本田は前日の21日に公式インタビューに答えた際、セネガルの弱点について「セットプレーがキーになる」と具体的に話している。

「組織力という点では、アフリカの中ではセネガルが高い印象はあるものの、90分間の中ではスキがあるかなと。セットプレーを含めトリッキーなプレーをすれば、結構ひっかかるんじゃないか」

セットプレーの日本代表きっての名手といえば誰か?

言うまでもなく、それは“俺様”。

セネガルの弱点を対セットプレーに求めた発言は、西野監督に対するアピールでもある。『オレに終盤のセットプレーしかやらせないのか。先発フル出場させれば、他にももっと得点のチャンスはあるじゃないか』という心の声に他ならない。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180623/spo1806230012-n1.html?ownedref=not 176et_main_newsTop
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:33:23.39
こういうところがあまり好きじゃない

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:34:22.72
そういう事はセネガルに聞こえないようにやってくれないかな

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:34:32.63
逆に1試合出さなくても良いんじゃね
マジ迷惑、そのふいんき←なぜか変換できない

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:34:44.93
>(セネガルの)弱点は自分の中でいくつか見つけている。


みんなで共有すればいいのに

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:40:20.36
>>8
ホンダさんが共有なんてするわけない

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:36:43.23
今の日本代表はキッカーがいないからな

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:36:57.87
オレ様FKって…

最近は枠内にいってないでしょ?

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:37:41.74
>本田がオレ様FK宣言

日本のマケ確定だな。
まともに戦わない、
引き分け、試合つぶし戦略こそ正しい戦略www

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:38:53.77
走れない奴はだまれ❗

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:39:14.01
ギミックだった本田の中身になんて
大衆にもバレてるんだから調子コカないほうがいいよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:40:51.68
今の自分の能力考えろよ
自分の劣化を認められない老害やんけ

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:41:04.21
動けない本田がいると、
日本は一人少ない10人で戦ってるのと同じ。

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:41:41.44
ハリルを解任したという実績があるので、政治力の勝負になっていておもしろい
西野も大変だなー
あらゆる方面からホンダ使わないの?って云われてるんだろうな

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:43:15.03
本田がスタメンだと前半0分から10人で戦ってるのと同じだからコロンビア見てると日本はそんな事してる余裕全くないよな

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/23(土) 19:45:10.30
1人だけ独自に情報持っていて共有してないのなら最悪やん
本当なら帰らせた方がいい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529749921/