Df0gUymUwAUfpac

「来年は私たちが海外に行かなきゃ! 本当のライバルは世界の48グループ」
5月16日の総選挙で初の新女王に輝いた松井珠理奈(21)は、来年は海外で総選挙開催を訴えた。

しかし、すでに国内ではイベント中継の視聴率も低迷、AKBはとっくに終わっていると見る向きも――。

「今年の総選挙の視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同じ)で、過去最低と報じられています。
たしかに過去最低の数字ではあるのですが、中継したフジテレビはホッとしているかもしれませんよ。
一昨年は17.6%、昨年が13.2%と着実に落ちてきているのですが、とりあえず2ケタは確保できたのですから。

かつてフジが民放の王者だった頃なら別ですが、いまや1日のうち2ケタを取る番組がひとつもない日があっても驚ろかないほどなのですから。
11.0 %だって貴重な2ケタという見方もできます」(他局プロデューサー)

そこまで落ちたか……。

「もっともこの11.0%は2時間半ある番組の後半、午後8時51分~9時24分までのおよそ30分、選挙のクライマックスの数字です。
より時間の長い前半(午後7時~8時51分)ともなると5.7%で、もはや打ち切りも考えざるを得ない低視聴率なんです。
バリバリのゴールデンタイムで5%台はキツい。前後半を合わせた本当の視聴率は10%を遙かに下回ることになります」(同・他局プロデューサー)

「番組を分割するのは、番組スタート時の数字が取れない部分をカットして、より平均視聴率を高く見せようとするやり方で、
スポンサーの印象がよくなりますし、場合によっては視聴率のいい一部のみを販売することもできるから。
NHKの紅白だって2部制にしていますし、フジテレビだけがやっている手法ではありません。

ただ、2時間半の枠を分割しても、数字のよいほうでも平均11%では意味がないでしょうね。しかも、より時間の長い1部の平均が5.7%では目も当てられない。
たとえいまのフジテレビでも、ゴールデン5%というのは大問題になる数字でしょう。来年の生中継は辞めようという話が出てきてもおかしくないでしょう」(同・他局プロデューサー)

さらにそこに、珠理奈女王より下された世界開催案である。

「たしかにAKBグループはいま、インドネシア(ジャカルタ)のJKT48、タイ(バンコク)のBNK48、台湾(台北)のTPE48、フィリピン(マニラ)のMNL48、
中国(上海)のAKB48 TeamSH、インド(ムンバイ)のMUM48、ベトナム(ホーチミン:旧サイゴン)のSGO48と7グループが展開(一部はこれから)しています。

これまで国内のグループの拠点で開催してきましたから、世界開催も理屈では通ります。
でも、海外で開催ともなれば、生中継は国内よりもお金がかかるでしょうし、人員問題など何かと手間もかかるでしょう。
フジには、数字も取れねえくせに余計なこと言うンじゃねえよ、と思っているスタッフもいるでしょうね。

一部の熱狂的ファンは別にして、かつてのAKBは一般の人にも、前田敦子をはじめとする“神7”の面々の顔は知られていました。
でも、今はそれもないですからね。AKBってもはやオワコンになりつつある」(同・他局プロデューサー)

フジの悩みは深い――。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00544370-shincho-ent

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 18:57:51.73
オワコンになりつつじゃねーよw

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 18:59:04.69
>(午後7時~8時51分)ともなると5.7%

今年は投票数が最も多いって盛り上げてたのにw AKBって本当に人気あるん?w

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:00:32.26
>>11
コアのファンが多いってことだよ
大衆人気とは別の意味で人気

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:02:12.47
>いまや1日のうち2ケタを取る番組がひとつもない日があっても驚ろかないほどなのですから

どうでもいいが「驚ろかない」じゃなくて「驚かない」じゃなかろーか

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:03:09.11
茶番出来レースw

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:11:33.98
普通にやればいいんじゃね見ないけどw

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:14:21.62
嫌なら見るなって岡村隆史が言ってた

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:16:49.73
世間から見離されればされるほど
追い込まれたオタは意地になって投票券に金をつぎ込むチキンレース

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:19:18.11
>>47
こいつらのせいでオリコンチャートが一気に無意味化したよな、いまじゃ誰も気にかけない。
昔は音楽の大々的な指標だったのが嘘みたい

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:24:56.97
>>50
前から似たようなやり方でジャニーズがやってたんだから、
オリコンチャートは前から無意味なんじゃね?

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:18:00.82
さあ全財産を投げ出せw

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/25(月) 19:22:06.06
こんなんでもフジにしては視聴率マシな方だろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529920522/