K10011501711_1806292231_1806292232_01_02

FIFA=国際サッカー連盟は、ワールドカップロシア大会で1次リーグが終わったことを受けて29日、記者会見し、前日の試合で、日本が警告のポイントの差で決勝トーナメント進出を狙い、終盤、負けているにもかかわらず得点を奪いにいかなかったことに関して「大会後に状況を再確認するが、ルールを変更すべき理由はないと見ている」と述べました。

ワールドカップの1次リーグの順位は、各チームの勝ち点、得失点差、ゴール数の順で決まり、複数のチームが並んだ場合は該当するチームどうしの対戦で比べ、それでも差がつかない場合は、今大会から選手の反則や退場など警告のポイントの差で決めることになりました。

日本は、28日に行われた1次リーグ最終戦のポーランド戦で、1点負けているにもかかわらず決勝トーナメント進出を争うことになったセネガルを警告のポイントの差で上回っていたことから、残り10分近くから得点を奪いに行かず、さらなる失点を防ぐ作戦に出ました。

FIFAは、1次リーグが終わったこと受けて29日、記者会見し、海外のメディアが、日本の戦い方に批判的な声が上がっていると指摘したのに対して 「われわれは勝負を抽選で決めるのは避けたい。ピッチの上での結果をもとに勝ち進むチームを決めるべきだと信じているので、警告ポイントの基準を導入した。大会後に状況を再確認するが、ルールを変更すべき理由はないと見ている」と述べました。

FIFA 警告ポイント「ルール変更の理由ない」日本への批判に 
 NHKニュース 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180629/k10011501711000.html 


4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:27:18.68
カードの枚数で順位が決まるということと本質的には関係ない話だからな。

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:27:50.42
抽選に委ねる方がおかしいわな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:28:22.68
あまりにレアケースだしな

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:28:38.17
つか、予選の3試合目なんて、談合多いじゃん

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:33:01.77
>>9
フランス×デンマーク戦なんて典型だよね。

イングランド×ベルギー戦にしても、
得点したベルギーの監督がバカしやがってって顔してたもんねw

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:29:14.33
当たり前だろ
変更する意味がどこにある

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:29:26.61
一定時間ボール回ししたらイエローでいいよ
そうすりゃフェアプレーポイントで負けるだろ

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:32:15.92
>>14
誰にイエロー出すんだよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:35:39.92
>>14
一定時間ボールを奪いに行かない奪わない側にもカード出せよwww

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:36:43.07
>>72
そうだな

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:30:12.54
昔みたいに抽選なら、別の方法選択するだろうしな

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:33:28.85
>>18
両者パネル抜きキックターゲットを推奨したい

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:30:23.94
今までも使われないだけで条件揃った三戦目もあったろうに

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:31:53.82
日本は悪質なファールをしないで積み上げた結果を利用して勝ち進んだ
それに尽きる

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:32:19.92
批判されるどころかもっとフェアプレーポイントの価値を上げるべき
汚いファールばっかしてるようなチームはもっとペナルティを与えるべきだ

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:33:12.37
なんでこんなに騒いでるのか意味わからん

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:34:08.70
抽選よりいいルールだよこれは

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:34:19.33
くじ引きなんかより戦略性が増して面白いだろw

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:34:36.71
反則なんかやったもの勝ちの価値観を覆したわけだしね
そのためにFIFAが導入したFPPだし

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:34:38.09
まあイエローは得点機会阻止してるからしょうがないね
荒いチームのサポは納得できないけど

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:35:27.14
FIFAは昔からああいうの黙認してるだろ
今更急に変えるかよ
騒ぎすぎ

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:36:47.28
抽選なんかされるよりはまだよかったんじゃねえの

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/29(金) 22:37:36.04
相手の得点のチャンスを潰すことで出るカードもある
そのファウルが無ければ得点が生まれてたかもしれない
と考えればカード数で順位付けも妥当でしょ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530278756/