20180630-00253837-nksports-000-7-view

原口「特別な試合必要」議論よそにベルギー戦にらむ

 サッカー日本代表MF原口元気(ハノーバー)が、ポーランド戦の終盤にペースを落とした日本の戦い方が一部で物議をかもしていることについて「3試合で突破することを考えて、自分たちがどれだけ戦ってポイント(勝ち点)をとってきたか、見てくれている人はわかると思う」と自身の考えを言葉にした。

 原口は「(批判を)言いたい人は言いたいと思う」と、盛り上がりに欠けた事実には理解を示した。その上で、「本当の勝負の世界に生きて、国を背負って、真剣勝負をしている人には気持ちはわかると思う」と率直に話した。「批判している人は、本当にぎりぎりの戦いをしたことがない人なのではないか」と、直球の言葉で続けた。「突破したことに誇りを感じている」。結果がすべての世界で、厳しい状況を跳ね返したチームに胸を張った。

 ポーランド戦の議論をよそに、すでに目線はベルギーとの大一番に向かっている。1次リーグも強者ぞろいだったが、FIFAランク3位のベルギーはさらに1段上をいく。「普通にやっても勝てないレベルの相手。特別な試合をしないと」と、史上初の8強進出は相当高い壁があると感じている。

 とはいえ、「次にチャンスがいつくるかわからないというくらい難しかった」と振り返る1次リーグ突破。つかんだチャンスをみすみす逃すつもりは毛頭ない。「1試合で終わらず、1歩前に進みたい」。決勝トーナメントに向けて気持ちを新たにした。


 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00253837-nksports-socc 
14: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:33:35.10
世界のメディアに言ってやってよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:33:50.28
スタメン6人も変えて舐めプしてぎりぎりの戦いってアホじゃね

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:34:17.68
勝つ事は大事、プロだからね
でも勝利至上主義を全面に押し出しすぎると負けた時の逃げ場がないよ
優勝1国以外は最後みんな負けるんだから、そこに待ってるのは罵倒だけ
勝ちだけを拾う為に他のものみんな捨てると、負けた時に何も残らない
原口は自分達が選ばれし者で特別だと思ってるけど
これはどの世界にも通ずる事で、バランス感覚が大事なんだよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:34:37.94
お前がやってんのはベンチで胃がキリキリしてた戦いだろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:35:04.22
原口様のご意見としましては日本代表を批判する全ての海外メディアはニワカ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:36:54.77
>>29
まあにわかだし、カスゴミなんて

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:35:10.90
こんな何処の国もやってる様な事で批判浴びて
次回以降同じ状況下になった時に躊躇されたら溜まらんわ
なんで格下が重り背負って戦わなきゃいかんのよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:36:40.17
「批判している人は、本当にぎりぎりの戦いをしたことがない人なのではないか」

批判する気は全く無いが戦ってはないじゃん。
戦いを避けたのに戦いがどうのこうの言うから批判されるんじゃないん?

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:36:46.24
だったら最初から引き分け狙いで守備固めろよwwww

引き分けならコロンビア戦関係なく決勝T追加できたんだから。

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:38:23.13
>>49
引き分け狙いとフェアプレーポイント狙いとどう違うんだ?

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:37:21.27
絶対に(2点差以上で)負けられない戦いだぞ
負けてても得失点差を考えて無理に攻めないのは普通のこと

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:37:32.51
他の国、チームでもやることあるんじゃね?
確かにつまらんプレーだけどなんで日本だけこんなに叩かれるのか
次の試合は全力だろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:38:23.14
>>61
実際に今回もやってた、日本だけと見えるのは工作のせい

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:38:36.79
>>61
メンバー6人交代(補欠)で
コロンビア頼み全力だったから

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:37:33.59
スタメン六人替えて、点狙うこともなくたま回し

どこがギリギリなんだよ

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:37:35.35
これ海外で『賢い戦略だ』『日本すげえ』って記事になってたら
今叩いてる奴ら賞賛の嵐なんだろ…
サッカーがどういうスポーツか言われても耳を貸さずに
外からどう見られてるかだけに執着
異常だよ

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:38:27.57
もっとはるかに高いレベルで試合していたサッカー界のレジェンドがこぞって批判してるけど

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/30(土) 05:39:21.94
選手を追い詰めてこういう言葉を絞り出させた西野の罪は重い

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530304258/