NHK解約しないと死後も受信料が発生? 「亡き母の受信料を督促された」ツイート話題に NHKに聞いた 「亡くなって何年もたつ母宛に、NHKから多額の受信料の督促状が届いた」というツイートに驚きの声。


話題のツイート(画像加工は編集部によるもの)
no title

「亡くなって何年もたつ母宛に、NHKから多額の受信料の督促状が届いた」

そんなNHK受信料に対する嘆きのツイートが、3万回近くリツイートされるなど注目を浴びている。
母の家には死後誰も住んでおらず、NHKの電波を受信できる環境にもなかったと説明したにもかかわらず、コールセンター側は「死後の分まで払え」との姿勢を崩さなかったという。NHK広報部に詳細を取材した。

●「死後の分まで払えの一点張り」に批判の声

話題のきっかけとなったツイートは次のような文だった。

「亡くなって何年も経つ母宛にNHKから未払いだと多額の督促状が届いた。家にはもう誰も住んでいないし、屋根には地デジ化前のVHFアンテナしかない。
何故今更こんなものが届くのかと電話をすると死後の分まで払えの一点張り。おまけに家族の転居先の情報を全部渡さないと解約手続きが出来ないそう」(原文ママ)

ツイートは拡散されるとともに、NHKコールセンターの対応に非難や疑問の声が次々と寄せられた。同様の督促状を受け取ったという意見も集まった。

しかしこのようなケースで本当に契約者や親族に受信料は発生するのだろうか。

●死亡と一人暮らしが証明できれば 死亡した月で解約扱いになる

一人暮らしの契約者が亡くなった場合、解約はどうなるのか――NHK広報部に質問状を送ったところ、基本的には次のように対応を行っていると文書で回答が返ってきた。

・受信契約を解約する場合は、「日本放送協会放送受信規約」に基づき、NHKへの届け出をいただいています。
・一人暮らしの受信契約者が亡くなった場合は、ご家族や親族の方などから届け出で解約の手続きをいたします。
・一人暮らしのご契約者本人がお亡くなりになった場合については、公的な証明書類を提出いただくなどしたうえで、個別のご事情を詳しくお伺いして、適切な対応をとることとしています。

詳しく電話取材したところ、結論から言えば「契約者の“死亡”と“一人暮らし”が確認できた場合は、亡くなった当月を解約扱いとするので、届け出までの期間の受信料は発生しない」とのこと。

本来であれば契約者が亡くなった場合、親族や大家さんなどから届け出をもらった時点で解約となるが、やはりさまざまな事情で亡くなってから期間を置いて連絡するケースが発生する。
そういうときは死亡証明書などを提出してもらいつつ、契約者が本当に一人暮らしだったのか、同居人がいたのではないのか、個別に状況を確認していくのだという。

(一部抜粋です、リンク先をご確認ください)

 ねとらぼ 
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/01/news031.html 


2: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 03:56:08.09
ヤクザ以下

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 04:51:30.11
>>2
ですね・・・
893なら警察に相談出来るが、それも出来ない(ガクブル

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 03:57:07.92
な、欠陥制度なんだよ
観たくもない、見てもいないのになんで金払う

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 03:57:57.56
法律を悪用してる悪党や
書いてない部分を企業の良心に任せてるのに良心がないからなこいつら

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 03:58:12.84
スクランブルでいいだろ
簡単に出切るんだから

見たい人だけ金払って見れば
押し売りはやめろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 04:05:00.56
広報部がそう言ってるだけで実際は「死んでも金払え」だろうな

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 04:10:33.86
金借りてるわけでも無いのに何で死亡届けまで提出しなければならないのか
損害保険で金を保険を補う為だろチンピラ街金以下のやり方
カスだよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 04:17:25.54
冥界でもNHKは公共放送ですので、
受診料は遺族の方にご請求申し上げます。

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 04:31:04.01
社会の不幸が大好物なテレビ局

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 04:41:39.18
生前に解約しておこうと思っても、「今生きてるならNHK視るだろ」とか言われて解約拒否されそうだな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530471330/