lg-nandemokanteidan_201604

1994年から放送されているテレビ東京の長寿番組『開運!なんでも鑑定団』。25年近くにも及ぶ歴史の中には当然、「お蔵入り」になった企画や、諸事情により「放送中止」になった鑑定も存在する。

 1995年6月22日の読売新聞で、『なんでも鑑定団』の6月20日の放送分のVTRが止められた事実が明らかになっている。

 記事によると、『なんでも鑑定団』は6月20日の放送用に「出張鑑定・第1回時計大会」と題し、一般の視聴者から持ち込まれた貴重な時計類を鑑定するVTRを収録していた。

 この「大会」には作家・高橋三千綱の娘も参加していた。高橋の娘は父・三千綱が1978年に『九月の空』で芥川賞を受賞した際の副賞である懐中時計を持ち込んだ。この懐中時計は「昭和53年8月7日 第79回芥川龍之介賞 高橋三千綱君」と彫られた紛れもない本物で、会場は一時騒然となった。

 厳密に鑑定した結果、この時計には100万円の高値が付いた。その際に高橋の娘はカメラに向かって「(この時計は)父と高い値が付けば売りたいと約束している」と発言。世界に二つとない芥川賞受賞の懐中時計を「売る」ことは、まさに前代未聞の出来事。
番組側は改めて高橋三千綱本人にも売りに出す意向を確認し、6月20日分の放送で「芥川賞受賞の時計」の買い手を募集することを決めた。

 しかし、放送直前になって高橋氏側が「あの時計を売るつもりはない」と関係者に話したことが明らかとなり、困惑したプロデューサーは急遽、芥川賞の時計に関する放送を取りやめたという。なお、100万円の鑑定が出たシーンは、後日改めて放送された。

https://npn.co.jp/article/detail/36455628/

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:27:12.01
もうこの娘、ボケちゃってるのかな

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:27:28.50
石坂浩二のトークをお蔵入りにしてたよね

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:27:37.86
依頼人って欲の突っ張った銭ゲバしか出ねえしな

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:41:24.24
>>13
物に対して金銭的な価値をはかる番組なんだからそりゃそうだろw

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:46:40.10
>>13
でも、価値のあるものという結果がでて、「家で大切に保管します」とか言ったら盗まれそうで怖くない?
「売ります」が正解

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:28:19.43
でも曜変天目の回は放送したんですね (笑)

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:29:01.12
時計のオクラ和え

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:31:38.85
曜変天目の時もこの判断できてりゃなあ

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:35:46.31
この番組は日本オリジナルなのか?
海外からコンセプト買ったの?

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:47:00.64
>>38
読売テレビの深夜に放送していたEXテレビの企画でもある

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:50:23.87
>>38
EXTVで紳助と上岡龍太郎が考えた企画
EXTV終了時に企画の権利売りますっつってTV東京が手に入れた

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 23:13:50.96
>>38
元ネタはイギリスの鑑定番組だろうね

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/01(日) 22:48:28.52
娘が勝手に持ち出して売ろうとしてただけなんだろうな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530451363/