お笑い芸人土田晃之、勘違いで脅迫罪?家族の写真投稿者「ぶち殺す」で物議〈週刊朝日〉
 AERA dot.
https://dot.asahi.com/wa/2018062900026.html
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180629-00000026-sasahi-ent

no title


土田晃之氏が激怒した問題の写真
no title


歯に衣を着せぬ発言で人気のお笑い芸人の土田晃之の発言が物議を醸している。

ことの発端は、6月24日に放送されたラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)でのトークだ。

ラジオ冒頭、アイドルグループ「けやき坂46」の話を開始。土田は同グループのファンだ。東京国際フォーラムで開かれたライブを見に行ったのだという。ライブ前のメンバーと話ができ、「ドキドキした」と嬉しそうにエピソードを語る。

しかし、開始から3分を過ぎたとき、声のトーンが変わり、こう発言する。

「ファンのページに俺の写真が載せられているらしいんだけど、うちの子どもも載っているらしいのよ」「マジぶち殺しに行くんで」「うちの事務所が動くかもしれないから、気を付けてね」

ネット上では「一般人の子供の写真が掲載されて、その気持ちはわかる」と同情の声もあがるが、「ぶち殺しにいくって言葉を使うのはどうか」など批判がSNS上で噴出している。

実際にはどういった投稿だったのか。土田によると、写真とともに「つっちー、来てたらしいよ」「後ろにいるのスタッフらしいよ」と投稿されていたという。

それをヒントに編集部は該当の写真を探し、見つけた。土田と思われる後ろ姿と、若そうな男性と女性の後ろ姿が写っている。顔は写っていない。投稿者はこうメッセージを添える。

「つっちー来てた こんなしっかりした所でやるんだね?って仰ってたぜ?! 前にいる人ね、後ろはスタッフ!」

投稿者は土田の子供とは認識しておらず、好意的に芸能人の姿を投稿したように見える。「マジぶち殺しにいく」「事務所が動くかもしれない」というのはさすがに言い過ぎではないかと思い、専門家の意見を聞いた。

アトム法律事務所の野尻大輔弁護士は、今回の発言は脅迫罪にあたるとみる。

「事務所の力や人脈などを使い、投稿者が『本当に自分のところに来るんじゃないか』と恐怖を感じてもおかしくない。完全に冗談とは言い切れないところに問題がある。芸能人とはいえ、恐怖を感じさせるのであれば、見過ごされません」

土田が所属する太田プロダクションに発言の意図や投稿された写真について取材を申し込んだ。

「現時点ではコメントは差し控えたい」(広報担当)とのこと。勘違いで“脅迫罪”となれば、なんとも間の抜けた話である。折しも同じ24日には人気ブロガーが福岡市内で男性に刺殺された。2人に面識はなく、ネット上でのやりとりで恨みを買ったとされる。今後の土田の対応に注目が集まる。(本誌・吉崎洋夫)

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:07:06.49
まだ逮捕されないのかよコイツ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:07:21.07
マジっぽそうでワロタ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:07:29.65
「警察署が動くかもしれないから、気を付けてね」

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:08:45.41
元ヤンキーだから見たくない
これを機に芸能界辞めてほしい
同じく的場浩司も
元ヤンキーだから偉いんかい

カス

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:20:07.21
>>9
的場www
いまや文化人気どりやからな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:09:47.79
お前らくだらない揚げ足とりしてんじゃねえよ。
芸能人が本気でやるわけないだろ。

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:25:07.54
>>11
こういうので逮捕されたやつは多分みんな本気じゃなかったと思う

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:09:58.06
本当つまんねえよ何もこの能無し

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:10:09.15
はよ逮捕しろよ
芸人ごときを特別扱いすんな

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:11:32.50
コイツとか宮迫とか加藤とか殺す殺す言いすぎ
深夜のバラエティとかならまだマシだが早朝とか昼の情報番組だぜ

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:13:21.13
そもそも嫌われてるからテレビにでるなよ

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:13:24.40
土田ってやっぱりめちゃくちゃ嫌われてるんだなぁと再認識した
何でこんな奴がテレビやラジオに出続けられるんだろうね

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:13:41.58
単純につまらんから消えていいよ
オタの評判もわるいし

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:15:32.60
>後ろはスタッフ!

こんなもん、前もって考えた言い逃れに決まってるだろ
親子なんだからスタッフと間違われるような会話とか行動とかありえん

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:18:46.77
検索すると子供の顔がはっきりわかるプリクラがネットで見られる
なんでこんなに怒ったのか想像もつかない
自分で子供の顔出してるのに

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:19:33.03
写真見たら土田のキモい顔すら写ってないじゃねえか
単なる後ろ姿
しかもこんなキモいだけのクソつまらん芸人をツッチーとか言ってくれてる貴重な優しいファンに対してマジぶち殺しに行くとか普通言うか?

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:20:23.17
暴力団に憧れた人生なんだろ

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:20:24.35
>「うちの事務所が動くかもしれないから、気を付けてね」

写真に関する対応の話なら「気をつけてね」とはならない
芸能事務所が「ぶち殺す」ために動くというのも考えづらい

これは自分の背後に反社会的勢力が存在することを仄めかし
公開した女性を殺害するという予告だとしか思えない

しかも土田氏はこの後もう一度事務所について念押しする発言をしている

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:26:38.61
>>57
怖いね
反社会勢力の力を誇示する芸能人

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:21:12.47
「殺しに行く」の発言を受けてゲラゲラ笑うスタッフ
こいつらも同罪
番組としても謝罪すべき

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:21:38.63
これは冗談では済まされない
逮捕はよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:22:56.83
スポーツやイベントでの観客の顔なんて
さんざん無許可で垂れ流してるくせにな

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:24:05.40
バイキングは取り上げろよ
こういうネタ好きだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/02(月) 22:25:49.24
ちゃんとした事務所なら土田にこんなコメントさせないだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530536781/