関東甲信地方では観測史上最速で「梅雨明け」が宣言されたばかりだが、気象庁は4日、停滞する前線の影響で、本州では来週8日ごろにかけて大雨が続くおそれがあると発表した。

 気象庁が発表した「大雨に関する全般気象情報」によると、北日本から西日本の広い範囲では、
低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、前線の活動が活発化して、大気の状態が非常に不安定な状況が8日ごろにかけて続くという。

 このため、本州付近では来週8日ごろまで大雨となり、数日間、同じような地域で降り続くおそれもあるという。

 あす5日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、▽四国300ミリ、▽東海250ミリ、
▽関東甲信220ミリ、▽近畿・北海道200ミリ、▽北陸180ミリ、▽九州南部150ミリ、▽東北120ミリ、▽九州北部・中国・奄美地方で100ミリ。
その後の24時間でも、東海地方を中心に、各地で100?400ミリの大雨が降る見込みで、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけている。

停滞する梅雨前線!本州の大雨「来週8日ごろ」まで続く 気象庁
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/25492.html
no title

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:54:34.03
>>1
気象庁は給料泥棒

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:50:28.59
梅雨明けしてからが雨の本番

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:51:02.67
雨は甘え

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:51:11.66
うーん戻り梅雨

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:51:11.93
気楽でいいな気象庁は

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:51:20.03
梅雨明け予測ではなく。
梅雨明け宣言に何の意味があるのか。

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:52:52.74
まだ蝉の鳴き声聞いてないわそういえば
蝉的にはまだ梅雨なのか?何きっかけで彼らは出てくるんだ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:53:43.56
>>8
都心はセミ鳴いてるよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:56:01.47
>>10
マジ?世田谷なんだけど一回もまだ聞いてない・・・

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:57:32.40
>>10
鳴いてない
東京はミンミンのミさえ聞かない

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:53:06.21
梅雨明け宣言(梅雨が明けたとは言ってない)

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:54:03.94
先週梅雨明けしたのに今週から暴風雨続いてるんだが(#^ω^)

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:56:07.74
大荒れやで

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:56:12.19
適当な仕事してりゃいいんだから楽だよね

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:56:36.24
梅雨「ただいま!]

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:56:51.67
気象庁「雨が降るとはつゆ知らず」

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:57:36.32
もう、梅雨明け宣言とか止めればいいのに

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:57:57.71
まだ蝉が鳴いてないから梅雨明けはしていない

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:59:18.87
気象庁って普段どんな仕事してんの?
花が咲いただの地震があっただのめっちゃ適当な事後報告しかしてねえじゃん
いらなくね?

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:59:22.98
明日は普通に降らんと思うんだが
予想適当すぎね?

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:59:24.53
毎日「折りたたみの傘があると~」って言っとけばいいんだろ?
俺でもできる

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:59:39.94
台風のせいで太平洋高気圧沿いに湿った暖かい風を日本付近に注ぎ込んでるだけで一過性だぞ
太平洋高気圧自体が弱まる予想はないから梅雨前線ではない

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 21:59:45.28
梅雨入り宣言した日には必ず雨が降り
梅雨明け宣言した日には必ず雨は降らないのが慣例だったのに今年は違うのか

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:00:29.58
戻り梅雨という便利な言葉が!

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:01:31.69
予報に責任取らせるようにすれば
気象庁の無能共も少しは仕事するかな

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:02:23.12
>>39
それは必要だと思う
個人のプライドだけで仕事してるから内部は酷いことになってる

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:04:09.02
停滞する前線…これ梅雨前線と何が違うんですか…?

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:04:12.12
もう梅雨廃止でw

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:04:33.55
天気予報は船乗りとか特定の職業には生死に関わる重要な情報なのに、気象庁の予報には全然責任感が感じられないよね

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:04:42.74
気象庁は予報が外れたら給料減額する出来高制にすればいいよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/04(水) 22:04:58.45
毎年発表って後出しの結果発表だよね。
当たらなくても問題ない仕事って、もう機械的にAiに任せて潰しても良い時代なのかも。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1530708582/