AAzBCgw

NHKは5日、今夏に第100回の記念大会を迎える「全国高校野球選手権」の試合実況アナウンサー陣に、入局6年目の澤田彩香アナ(名古屋放送局所属)が加わることを発表した。
高校野球の甲子園実況を女性アナウンサーが務めるのは1999年の藤井彩子アナ以来、19年ぶり2人目となる。

この日、大阪放送局で行われた定例会見で夏の甲子園中継の詳細説明が行われた。
記念大会となる今夏は例年より試合が多いことから30人以上のアナウンサーがテレビ、ラジオの実況を担当。
初めて甲子園実況を担うのは3人で、東大野球部出身の中村信博アナ(津放送局)、福岡・修猷館高野球部出身の北嶋右京アナ(新潟放送局)とともに、澤田アナが抜てきされた。
ラジオで大会前半の3試合程度を担当する予定。

会見で説明を行った大阪放送局の冨坂和男シニア・アナウンサーによると、澤田アナは関西出身で、学生時代から高校野球が好きで甲子園観戦に通っていたという。
13年のNHK入局後は、沖縄放送局や名古屋放送局で高校野球の地区大会の実況を担当。16年・リオデジャネイロ五輪のリポーターを務め、ネットで注目を集めたことも。
冨坂アナは、実況アナの育成は長い時間と多くの現場経験が必要と説明。
女性アナは男性アナに比べると、若手のうちからキャスターとして番組を担当することが多く、なかなか実況研修や現場訓練に長い時間を費やすのが難しい現状もあるが、澤田アナは甲子園実況を強く希望し、研修や訓練を経て、今回、抜てきされた。

NHKによると、99年の藤井アナは、1回戦の「都立城東-智弁和歌山」など2試合のラジオ実況を担当した。
女性アナウンサーがテレビ実況を務めた例は、まだないという。

デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/05/0011417521.shtml

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:48:03.54
放送事故起こりそう

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:48:38.50
臨場感が薄れそうだな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:48:46.00
女子アナのスポーツ実況はなにやらせても駄目だよ
差別ではない

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:49:14.42
落ち着いた声の人なんか?
甲高い声が喋りっぱなしマジきつい

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:50:06.77
スポーツの実況ってある程度の熱さ、もしくは冷静さのどちらかが必要だからなあ
女性アナだとどっちもないでしょ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:50:36.86
いきなりラジオとかちょっと可哀想
先にテレビからのほうがいいだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:51:15.63
女子アナ実況は叱られてるみたいで嫌い
そういう性癖の男にはご褒美だろうが

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:51:25.48
女性アナだと盛り上がりに欠けそうだなあ

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:52:53.71
女の実況は駄目。目の前で起きてることを羅列するだけなんだわ。
投げましたー打ちましたー抜けましたーみたいな
MXの女とかほんとひどかった

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:56:54.42
>>23
これな
藤井はうまいし賢いからまだなんとかなったけど、
最低でもあのレベルじゃないと無理

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:53:17.27
適材適所があるだろ
女性アナは淡々とニュース呼んでればいいだろ
差別じゃなくてさ

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:54:10.29
いらんわ
女だと臨場感なくなるわ棒読みだわで最悪

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:54:52.87
女性の実況はずっと聞いてると何故か辛くなってくる
ネットのゲーム実況でも同じ感じになって視聴を辞めてしまう
ニュースとかリポートとかは平気なんだけどなぁ

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 00:55:41.28
>>28
場の雰囲気を伝えるのに向いてない

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 01:05:01.12
地方大会でNHK女子アナがラジオ実況やってた時、放送事故レベルだったわww

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 01:09:44.25
その予選の実況音声あればなんとなくわかるだろう
ラジオと違ってあまりに下手糞だとテレビは録画して残すであろう関係者にとって
非常によくないだろうけど
まあNHKで高校の部活を完全中継してくれるだけ関係者はありがたいと思うしかないかw

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 01:13:09.99
まあでも今回もラジオだと
言うほど文句も来ないか

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 02:34:52.37
女の高校野球実況は聴けたものじゃないぞw
赤江珠緒なんて酷かったからな。
実況が下手だと、名試合も色褪せてしまう。止めとけ!

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 02:42:11.13
やめとけ
昨今の流れで何でもかんでも女にやらせようとするな
感動が伝わらん

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 02:59:22.15
昔、テレ朝で女子マラソンを女子穴が実況したけど酷かったな
やめとけ
名勝負もレベル低い実況で、台無しにされる

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 03:25:36.61
草野満代が金沢放送局の時、県予選のラジオの実況やらされてたけどヘッタクソやった、女は向いてないと思う

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 03:31:14.46
長いことスポーツキャスターやってる廣瀬アナでも全然ダメだからな
今までで一番マシだと思ったのがテレ東の水原アナ

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/06(金) 03:54:36.59
逆に場内のアナウンスは女しか聞いたことない
適材適所って言葉があるんだから実況にまでしゃしゃり出てこないで欲しい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530805593/