中国メディア・今日頭条は6日、「日本人のソウルフードと言うべきこの食べ物を、地球上で最も愛しているのは中国人だ」とする記事を掲載した。

記事が紹介している、「地球上で一番中国人が好きであろう日本のソウルフード」とは、大阪名物として知られるたこ焼きだ。記事は、 「たこ焼きの起源は大阪にある。主な材料はタコ、小麦粉、削り節、青のり、マヨネーズ、ソースだ。一年四季を通じて多くの人に愛されている
スナックフードだ」と伝えた。

「この日本人のソウルフードが中国に伝わると、あっという間に人気が沸騰。今や街の至るところでその姿を見かけるようになった。
都市に生活している人であれば必ず1度は食べたことがあるはずだ。人数を考えれば、世界のなかで最もたこ焼きを好んで食べるの われわれ中国人ということになるはずだ」としている。

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180708/Searchina_20180708005.html
中国人は、東京よりも大阪に親近感を感じるらしい。大阪の人の人柄だけでなく、食べ物も。
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:14:46.47
いやそれ関西人だけだし(´・ω・`)

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:15:45.57
それ大阪のソウルフードや

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:16:22.28
アフリカのタコが絶滅するな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:17:04.08
そうやってウナギ同様タコを乱獲するつもりなんだろ?
え?

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:17:22.79
中国人以外の外国人にも人気高いらしいな、たこ焼き

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:27:46.14
>>14
ソースベースだから馴染みやすいんじゃね
イギリス人の老夫婦が焼きそば美味い美味い言って食ってたわ
ソースはもともとイギリス発祥だし良いんだろうな

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:17:37.80
ソールフードたこ焼き(哲学

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:17:38.65
ただでさえタコ高いのに

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:19:12.38
お前らはタコ食うんじゃねぇよ値上がりすんだろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:19:14.60
そしてタコが絶滅危惧種へ

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:22:18.46
中国人はイナゴやバッタの大群だなw

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:24:35.40
ググったら台湾経由で入ってきてらしい
タコ以外に魚を入れたり
あと商売としては元手がかからないのが魅力だと

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:28:28.63
>>57
台湾のたこ焼の味って日本のと違うからな
上手くローカライズした台湾商人の勝利だろ

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:26:03.01
中国人に美味しいもん教えちゃダメだって
まじでタコいなくなるぞ

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:26:59.39
>>68
先に明石焼きを広めるべきだったな(´・ω・`)

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/08(日) 23:26:16.52
タコは養殖進んでないから下手したらマジで絶滅・・・

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531059251/