0faef_1610_ff9bdf10_07b0ffb0

J2山口のGKコーチ・土肥洋一氏が“守護神目線”で語る、「ロシアW杯とGKの痛恨ミス」
 

6月14日の開幕から熱戦が続くロシア・ワールドカップ(W杯)だが、守護神の信じられないようなミスも今大会を象徴する出来事の一つとなっている。

スペイン代表GKダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)は、グループリーグ第1戦のポルトガル戦でクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)の真正面に飛んできたシュートをセーブミスし、失点を喫した。
また、準々決勝のフランス戦では、ウルグアイ代表GKフェルナンド・ムスレラ(ガラタサライ)が、FWアントワーヌ・グリーズマン(アトレチコ・マドリード)の真正面のシュートをセーブミスし、決定的な2失点目を献上してしまった。

名門クラブで活躍する名手が、なぜ真正面のシュートを止められなかったのか――。 2006年ドイツW杯の日本代表で、現在はJ2レノファ山口のGKコーチを務める土肥洋一氏が解説してくれた。

「グリーズマンのブレ球シュートに関して、ムスレラはシュートの瞬間に先にボールの軌道を読んでいた。そこから急にボールが軌道を変えた。そこで、ああいうミスが生まれてしまった。
ムスレラほどのレベルのGKなら、弾けないボールではなかった。代表戦で100試合に出ているベテランでも技術的なミスは出る。(2失点目が)入ってしまえば試合が終わる、というプレッシャーもあったと思う」

土肥氏は現地時間6日に行われたウルグアイ対フランス戦の、後半16分に生まれたグリーズマンの得点シーンについて、このように分析した。
日本代表DF長友佑都とトルコ王者で同僚のムスレラは、クラブでも好セーブを連発する名手だが、英メディアからは「W杯史上最大のエラーの一つ」と酷評されるほどの失態となった。

「ボールの正面に入るのがGKとしてはセオリーですが、それ以上にシュートが速かった。そして(ウルグアイの)DFにも問題があった。あのタイミングで、グリーズマンにフリーで打たせてしまったのが敗着だったと思う」

無回転が生まれやすいと同時に、「しっかり曲げて落としている」ゴールも…
 
今大会の公式試合球「テルスター18」のブレやすい特性も影響しているという。6枚のプレートが縫い目もなく接着された設計で、無回転のシュートが生まれやすくなっている。
それと同時に土肥氏は、「この公式球になって、シュートレンジは広がっていると思う」と指摘している。

「今回のボールはGK泣かせと言えます。ちゃんとシュートが当たればブレる。ただ、これまでもブレる公式球はありましたし、これまでのW杯でもシュートはブレていた。
GKのミスもありましたが、今回は重要なポイントでミスが失点につながっている印象が強い。その一方で、グループリーグ第1戦のスペイン戦でクリスティアーノ・ロナウドがFKから直接決めたゴールでは、しっかりと曲げて落としている」

10年南アフリカW杯の公式試合球ジャブラニは、ボールの芯を捉えると無回転シュートが生まれた。逆にカーブをかけるようなシュートは難しかったが、今回のテルスター18はスピンをかけたスーパーゴールも生まれている。

ベスト4進出を決めたフランス代表にはGKウーゴ・ロリス(トットナム)、ベルギー代表にはGKティボー・クルトワ(チェルシー)という名手を擁し、
イングランド代表には今大会で一気に評価を高めた24歳GKジョーダン・ピックフォード(エバートン)、クロアチア代表には2試合連続のPK戦で好セーブを連発したダニエル・スバシッチ(モナコ)が輝きを放っている。

優勝へ向けて守護神の活躍が不可欠となる一方、テルスター18の新たな犠牲者は生まれるのだろうか。(Football ZONE web編集部)

 Football ZONE web
http://news.livedoor.com/article/detail/14986239/
8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:46:17.36
※但し川島は除く

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:46:46.02
ボールのデザインが単純になったな。
スパイクも黒がなくなった。
ユニフォームの上をパンツに入れないでもレフェリーが注意しなくなった。
色々変わるわな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:47:20.02
猫パンチャーGK川島だけが不利ということは無い

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:47:30.40
川島はそこだけじゃないんだろうけど
これは攻撃側でも恩恵を受けてるならまあしょうがないでしょ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:48:06.82
公式ボールがアンチ川島だった

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:49:06.17
ウルグアイ戦の2失点目と川島のベルギー戦の1失点目は理由が違うからな
なんでも一緒にしたらあかん
とは言えナバスはそれでも神憑りセーブを連発していたし良い意味でキーパーが注目される大会でもある

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:49:12.25
川島の評価はブレなかった

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:49:25.42
川島のミスもボールのせい!と言いたいところなんだが
そんなに影響を受けるようなシュートを食らった覚えがない

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:50:06.80
大会前の合宿とかでこの球の特性掴むような練習したりしてなかったん?

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:50:08.52
アルゼンチンGKのパスミスは言い訳出来ないな

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:51:31.99
グリーズマンのシュートは凄かったけど、川島のパンチングの言い訳にはならんだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:53:52.77
・DFが悪い
・批判する奴が悪い
・ボールが悪い←New!

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 20:58:46.18
いい加減こんな軽いボールやめろよ
だから無回転ばっかり練習してまともなフリーキッカーが生まれなくなった

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 21:04:13.95
>>45
無回転の魅力がわからんのか?
バレーボールの映像を見たが揺れたボールは凄いで

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 21:09:20.04
>>56
木村和司や中村俊輔も無回転は嫌いだとよ

ボールの行方はボールに聞けとか美学がないと

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 21:02:03.03
軽すぎるのはあるけど
選手が狙い通りに蹴れてる印象あるな

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 21:08:10.51
ゴール内で止めたり、パンチングを選択したりボール以前の問題だろww

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/09(月) 21:14:15.48
どう考えても川島パンチングの件とは関係ないよね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531136610/