thumb-12198-057511-world_l

いよいよ決勝戦を迎えるサッカー・ワールドカップ。実は今回、本戦には出場していないにもかかわらず、存在感を示していたのが中国です。中国は、まさに国を挙げて“サッカー大国”の仲間入りを目指しています。

 ワールドカップ期間中、北京市内はいたる所で盛り上がりをみせました。ロシアに観戦に訪れた中国人も10万人以上と言われています。また、国内では熱狂のあまり300件、160億円にのぼるサッカー賭博が摘発されています。

 今回は予選で敗退した中国ですが、実は本大会にも深くかかわっています。それが、かつては日本企業が名を連ねたピッチの脇の広告です。

 家電大手の「ハイセンス(海信)」、スマートフォンメーカーの「Vivo」、中国ナンバー2の乳製品メーカー「蒙牛」など、ロシア大会の15の主要スポンサーのうち、実に7社を中国企業が占めています。

 「(Q.中国企業の広告を見てどう思う?)とてもうれしいです。経済の強さは、将来、中国のサッカーが強くなる重要な基礎になると思います」(中国人サポーター)

 「次のワールドカップでは、スポンサーの半分が中国企業になるでしょう」(中国人サポーター)

 中でも、最も高いスポンサー料を払う“FIFAパートナーズ”7社の一角に加わったのが、中国の不動産大手「WANDAグループ」です。

 ハリウッド映画への積極的な投資や、最近では世界最大規模の映画村を建設するなど、エンターテインメント業界でも知られる存在です。

 「(世界人口の半分の)32億人が見ると言われるので、またとない宣伝の機会だと思います」(「ワンダスポーツ」楊恒明社長)

 中国の企業がここまで積極的にサッカーに投資する背景には、習近平国家主席が掲げる“国策”があります。大のサッカーファンの習主席は、ワールドカップへの出場、主催、そして優勝という3つの目標を掲げているのです。WANDAのFIFAパートナー契約は2030年まで。その2030年のワールドカップの開催地に、中国が名乗りをあげるのではないかと言われています。

 「我々とW杯、そしてFIFAとの協力は、中国のサッカー発展にも役立つと信じています」(「ワンダスポーツ」楊恒明社長)

 サッカーでも“大国”の仲間入りを狙う中国。日本にとっても手ごわいライバルになりそうです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3422054.html

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 10:01:44.23
>>1
日本も出場してもないのにTOYOTAとかSONYとかあったがなー

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 08:50:59.57
出場してもいないのにスタジアムバックスタンドで大きな中国国旗振ってたのを、没収されたのかいつのまにかそのおっさんも旗もなくなってたのワロタ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 08:52:19.99
中国がアジアNo.1になるのはそう遠くないだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 08:57:01.54
>>6
それ20年以上前から言われてる
そして今も言われてる

そういうことだ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 08:59:40.85
卓球と違ってマイルールは
通用しないから、強くはなれん

ただ某半島國とは違って
不正は働かない
その点 中国人はサッカーに対して真面目

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:33:01.03
>>11
中国代表もラフプレーの多いチームだぞ。ジーコ監督時代のアジアカップ決勝を知らないお子様か?

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:11:07.97
あれだけのカネと人口あってちっとも強くならんよね
もうずっと強化強化いってるのに

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:11:54.62
>>24
リーグの知名度だけは強化されまくってるぞ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:16:35.67
>>24
クラブじゃ大事な部分を超級の外国人に頼ってるから代表となるとなかなかね

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:37:05.20
>>24
眠れる獅子と言われて・・はや数十年

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:30:56.15
今サッカーに金出すのは中国とオイルマネーだけ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:32:11.70
>>39
サッカー選手の金額が法外すぎて
おかしいけど、映像コンテンツとか
考えると金をになるんだよなあ。

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:36:04.28
プレミアリーグ視聴者数が1番多いのは中国だろ。サッカーだけは異常に観る国だよな。

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 10:05:42.06
>>48
単に人口比率なのでは?

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:40:24.87
つーかサッカーは人口では決まらないってのは
今大会はもちろん過去の大会でも証明されてるやろ

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 09:45:39.76
中国人は団体競技向いてないみたいだし
永遠にサッカー強国になることはないと思う

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531698507/