W杯優勝、歓喜のパリ シャンゼリゼ通りでは暴徒化も
パリ=疋田多揚

サッカーW杯でフランス代表が優勝を決め、シャンドマルス広場のパブリックビューイング会場で喜ぶ市民たち=15日、パリ、疋田多揚撮影
no title


15日、パリのシャンゼリゼ通りでもみ合う人々。通りには大勢の人たちが押し寄せ、一部は暴徒化して商店の窓を割った=AFP時事
no title


サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝で15日、フランスが20年ぶりの優勝を決めると、
パリでは大勢の市民が街頭に繰り出し、夜通しでお祭り騒ぎが続いた。優勝を祝う車のクラクションは未明まで鳴り響いた。

エッフェル塔の足元にあるシャンドマルス広場では、9万人が入れるパブリックビューイングの会場が設けられた。
優勝が決まると、集まった人々は国歌を歌い、国旗を掲げて、「私たちがチャンピオンだ!」などと喜び、抱き合った。

仲間と一緒に観戦に訪れたジャンルイ・マチューさん(18)は
「フランス代表の多くは僕たちと同じ世代。うれしいよ。これがフランスの未来だ」と興奮して話した。

夜になると、エッフェル塔や凱旋門(がいせんもん)がフランス国旗の三色にライトアップされた。
繁華街のシャンゼリゼ通りは繰り出す人々があふれ、凱旋門の付近は身動きが取れないほどの混雑に。
車両の屋根に乗ったり、行き交う車をたたいたり、ビール瓶を道ばたに投げ割ったりと、羽目を外した興奮状態が続いた。

AFP通信によると、市民の一部が暴徒化し、30人ほどがシャンゼリゼ通りの食料・雑貨店から商品を略奪。
治安部隊が催涙ガスなどを使って追い散らした。マルセイユなどの都市でも治安当局と衝突が起き、10人が拘束された。

モスクワで決勝の試合を観戦したマクロン大統領はツイッターに「ありがとう」と書き込み、代表チームの勝利を祝福した。
16日には選手をパリの大統領府に招き、健闘をたたえるという。(パリ=疋田多揚)


サッカーW杯でフランス代表チームが優勝し、喜ぶ市民で埋まったシャンゼリゼ通り=15日、パリ、疋田多揚撮影
no title


サッカーW杯でフランス代表チームが優勝を決め、シャンドマルス広場のパブリックビューイング会場で喜ぶ市民たち=15日、パリ、疋田多揚撮影
no title


パブリックビュー会場となったシャンドマルス広場で、フランス代表が得点を決め、サポーターと一緒に喜ぶ憲兵隊員たち=15日、パリ、疋田多揚撮影
no title


15日、サッカーのワールドカップで仏の20年ぶりの優勝が決まり、パリのエッフェル塔がフランス国旗の三色にライトアップされた=AFP時事
no title


https://www.asahi.com/articles/ASL7J2QF0L7JUHBI00L.html

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:12:08.54
略奪ってw

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:12:22.99
THE移民の国って感じの治安だな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:12:53.37
ハイタッチくらいで大騒ぎしてるから日本は弱いんだよ
強豪国は略奪が基本だから

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:13:58.15
なんでも有りの勘違い馬鹿がヤリタイ放題の集団心理の怖さ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:15:25.49
フランスってすぐ暴動起こるな。
選挙で暴動、メーデーで暴動、スポーツで暴動。

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:21:25.50
>>18
移民入れまくった時も暴動あったしEUは基本こんな感じ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:15:45.87
黒人中心のチームで移民が略奪ありの大暴れ

一般的なフランス人は心底優勝を祝ってるのかね?

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:19:39.94
>>21を見る限り人種の白黒関係ないと思うが。
むしろ白豚の方が多いように見える。

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:16:49.11
群衆心理実験(´・ω・`)

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:17:57.16
南米、欧州はサッカーが国技。優勝したらどれだけ嬉しいか計り知れない。

戦争が起きないのもサッカーがあるからだ。

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:18:58.71
>>34
サッカーの試合が原因で戦争が起こったこともあるんだがな

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:19:13.18
>>34
戦争があってクロアチアになったんやで

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:18:51.67
頭おかしい
ばかじゃねーの

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:20:05.86
野蛮人の集まりかよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:20:13.42
嬉しくて物盗む、わけわかめ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:21:52.53
文化の国のはずのフランスでねえ。
移民を受け入れるということはこういうことなのか。
それとも移民は関係ない?

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:27:14.98
>>63
>それとも移民は関係ない?
フランス人はロペスピエールの昔から、単なる暴動好きのお調子者ばかり
むしろアフリカ人の方が理性的かもしれんよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 15:22:49.08
優勝してるのに何で略奪するの?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531721368/