31ca165b800f2ce6d0214c45946f2cdc

W杯の決勝戦は、いつも震える。4年に1回、世界200チーム以上が参加する予選を勝ち抜いた2チームが戦う。男も女も、子どもも大人も、宗教や民族を超えて世界中が見守る先にあるのは、たった1個のボール。人類が創造した最高峰のスポーツの祭典だ。

 テレビで見る10億人に対して、生で見られる観客は約8万人。今回は震えるような瞬間が多かった。ゴールだけでも6つ。オウンゴールにPK、目の覚めるミドルシュートに信じられないミス。VAR判定もあった、乱入者もいた。落雷に雨。これほど「イベント」の多い決勝は初めてだ。

 テレビでは伝わらない感動と興奮が、現場にはあふれている。2年前、リオデジャネイロ五輪のサッカー男子決勝をマラカナンスタジアムで取材した。ブラジル国歌にスタンドが揺れ、ネイマールのゴールに鼓膜が破れそうになった。心臓が締め付けられる気分は、生でないと味わえない。

 今大会、ロシア入りした日本人サポーターは1万人と言われた。決してアクセスがいいわけではなく、旅費もかかる。それでも、ベルギー戦を見たサポーターは幸せ。歴史に残るような試合を目に焼き付け、空気感を味わえたのだから。

 W杯は終わった。「次はテレビではなく、ビール片手にスタンドで(カタールはアルコール禁止だが)」と思っても、4年は長い。ただ、サッカーは続く。18日からはJ1も再開。生で試合に接する機会は、いくらでもある。W杯でサッカーに興味を持ったのなら、地元のJクラブを応援するのもいい。スタジアムに行けば新しい発見がある。

 まだまだ日本に「スポーツ文化」が根付いたとは思わないが、多くの国民の目が今大会でスポーツに向いたのは確か。興奮や感動、熱は続く。20年東京五輪開幕まで24日であと2年、本格的なカウントダウンが始まる。19年にはラグビーW杯もある。日本人は、これらを「生」で味わうことができる。ここでスポーツ熱が高まれば、さらに4年後は期待できる。代表を強くするのは国民の熱。W杯を見ると、よく分かる。 【荻島弘一】(ニッカンスポーツ・コム/記者コラム「OGGIの毎日がW杯」)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00270280-nksports-socc

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:41:52.24
>>1
生でないと味わえない興奮(意味深)

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:27:14.81
そりゃ生はいいよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:30:59.74
テレビで欧州リーグを観戦するより、スタジアムでJリーグ見る方が圧倒的に面白いよな。金かかるけど。

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:05:32.78
>>7
テレビで欧州リーグ見る方がいい
生で観戦すると何が起こってるか分からないことも多すぎるからな
いきなり選手が揉めだしても何で揉めたが原因分からなかったり

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:18:54.81
>>41
今はダゾンですぐわかる時代
観客席が今のファウルだろウォイ!とヒートアップして
ブーイングが飛び交ってる中で
映像をチェックしてみたら
あっ全然ファウルじゃなかった……とかよくある

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:50:48.52
>>52
基本サッカーはテレビでいいかな
CLやワールドカップはたまに現地まで観に行くよ
でも雰囲気を味わいに行ってるだけで試合観戦より現地街ブラの方が楽しい

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:33:27.13
勝てば楽しい。
負ければどよーんてなる。
スタ行くとそれがより鮮明になる。

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:36:01.39
まあJはほのぼのしてるけど

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:47:49.00
W杯は国と国との戦いだから見てただけでサッカー人気が高まったわけではない
もちろんJリーグまで観に行く気にはならないな

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:48:22.69
生で味わうとヤバいのが降格圏のピリピリ感。

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 20:59:10.74
同僚に連れられて行ったことあるけど、テレビで見てる方が面白いと思ったわ
スタジアム広すぎて何やってんのか分かんないし

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 23:27:46.51
>>37
自分も同僚に連れられて行ったが、ヤジの汚さには閉口した
競艇場でもあそこまで酷くない

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:10:51.38
専用スタジアムじゃなきゃダメだぞ
陸上競技場はサッカーを観る場所じゃない

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:32:42.01
スタ行ったことない奴ほど見づらい最前列を有り難がる法則

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:38:51.61
>>57
臨場感を味わいに行ってるんだからいいんだよ
俯瞰で見たいなら家でいい

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 21:45:57.08
>>57
見易さは無いけど日立台やナクスタ最前列の「選手との近さ」は選手のボヤきまで聞こえて来るレベル。
天気が良くて穏やかな時限定だけど、何とも言えないこじんまりした雰囲気も良い。

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 22:00:41.27
>>57
地元クラブでは応援する奴が最前列、観戦する奴ができるだけ上の席と住み分けがあるな
ピッチ全体の動きはテレビより感覚的に楽しめるよな

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/16(月) 22:44:16.83
試合そのものを楽しむならテレビ観戦のがいいわ
リプレイとかするし見逃しもない
スタジアムで見ると、なんつうかほんと目の前でサッカーしてるだけだからなw
好きな選手を生で見たいならスタジアムいくしかないが

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531740379/