ロシアワールドカップをベスト16で終えた日本代表。来年1月にはアジアカップも控えているが、夏にはより大きなイベントに参加することになりそうだ。

 現地時間16日に南米サッカー連盟(COMMEBOL)が、来年夏にブラジルで開催されるコパ・アメリカに向けたプロモーション動画を公開した。その中には参加する南米各国の他に、日本とカタールの国旗も登場した。

 COMMEBOLは今年5月にコパ・アメリカ2019の出場12ヶ国を発表し、日本とカタールを招待することも判明していた。同連盟のアレハンドロ・ドミンゲス会長も「以前から深い友情でつながっている日本が再び参加してくれることを心から歓迎する」とコメントした。

 いまだ日本サッカー協会(JFA)から正式発表はないが、日本代表が南米最強を決める戦いに参戦することはほぼ確実と言えるだろう。過去には1999年に一度コパ・アメリカ参加したことがあり、再招待された2011年は東日本大震災の影響で参加を辞退していた。

 今後、強豪国と親善試合をするチャンスが減っていくと見られる日本代表にとって、コパ・アメリカは世界を相手に実力を測る絶好の機会となりそうだ。

フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00281983-footballc-socc

写真
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:19:40.46
出れるなら出た方が良いと思うけど面子どうなるんかね

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:20:13.00
メンツはどうすんの?

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:20:37.59
海外組は出れないでしょ

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:22:06.87
国内組だけだろうけど
楽しみだな

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:22:48.95
海外組は無理じゃね

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:23:33.66
以前はアジアカップで優勝すればコンフェデに出られるって特典があったけど、
コンフェデ廃止で意味が無くなったから、コパに力を入れた方がいいんじゃないのか?

113: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:33:22.29
国内組のそれも若手主体になるだろうけどどうなるかな
ちょっとは楽しみではある

>>31
AFCにいる以上アジアカップよりコパ優先なんで出来ないw

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:24:14.38
ブラジル、ウルグアイに次いでベスト16のチームだからな
相手もガチで来るだろう

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:24:36.08
これにはセルジオもにっこり

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:26:17.06
海外組をどれだけ呼べるかだな
前回はセリエの名波呼べたけど

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:26:32.46
これってFIFAランクに反映されるの?
国内組のみでの参加だろうから3連敗濃厚で不利なんだけど

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:27:20.91
>>49
他大陸は親善試合の扱いになる

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:29:15.28
>>49
FIFAランクは加算式だから出なくても負けても一緒
親善試合扱いだから係数は勝っても大したことないけど

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:28:13.49
アジアの予選よりずっと効果があるだろう
ただ手荒いプレーは勘弁してくれ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:29:06.85
でもこれクラブに拒否された選手は出れないんでしょ?
ゲストだし

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:31:01.53
>>66
そう、他大陸の大会参加はAマッチ扱いにならない

と書いたら「アジアカップ辞退して権利振り替えよう」とかほざいたアフォがいたけど
自大陸の大会か他大陸かの問題だからアジアカップは関係ないっつーの

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/17(火) 20:30:07.68
そんなに日本の放映権マネー欲しいのか
まあ電通買うだろうしな

引用元: ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531826303/