20180718-00271684-nksports-000-6-view

サッカー日本代表次期監督に森保一氏、26日に誕生

日刊スポーツ

J2岡山対松本戦の視察を終え引き揚げるU-21日本代表の森保監督(撮影・清水貴仁)(2018年7月16日)

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が17日、日本代表次期監督選定について「最終的な詰めのところにきている」と発言した。W杯ロシア大会の視察を終え帰国した成田空港で取材に応じ、最有力候補、東京五輪世代のU-21(21歳以下)日本代表の森保一監督(49)についても「日本の中で実績NO・1の監督」と言い切った。20日の日本協会の技術委員会をへて、26日の同理事会で森保兼任監督が誕生する運びとなる。

 モスクワでフランスの優勝を見届けて帰国した日本サッカー界のトップ、田嶋会長がはっきり言った。「今、最終的な詰めのところにきているんだと思いますし、そうでなければいけないと思っています。皆さん(報道陣)に変に隠したり、ウソを言うつもりもありません」。次期日本代表の新監督について、15人ほどの報道陣を前に言った。

 技術委員会は日本人監督を据えたい方向でまとまり、20日に基準を再確認する。会長は「技術委員会と方向性にずれはない」とし、すでに候補者の名が耳に届いていることにも触れた。「何人かは推挙、技術委員会から(名前が)挙がっている。そういう中でしっかり決めるのは関塚技術委員長で、私もしっかり相談する。ただ、最終的には僕は技術委員会を尊重したいと思っています」と話した。26日の理事会を経て、あとは正式な手続きを踏むだけの段階だ。

 注目の新監督には、最有力のU-21日本代表の森保監督の就任が確実視される。この日午後から田嶋会長、関塚技術委員長、森保監督の3人がそろって東京・JFAハウスに滞在。それぞれ別の仕事のためだったが、話し合いが持たれた可能性もある。

 技術委員会、同委員をおもんぱかり、候補者名を口にすることには慎重。そんな田嶋会長が、この日は質問に対し「オファーを出したとも、出してないとも何も言えないです」という1点を除き、協会トップとして終始はっきり答えた。胸の内には、これという監督像があるようにも聞こえた。「一般論として五輪の監督とフル代表の監督の兼務は可能か?」と聞かれると、スケジュール面の調整は必要としつつ「トルシエ、ブラジル(代表)とか、みんなやっているわけですし、それがダメということはないと思います」と認識を示した。

 そして「森保さんをどう思うか?」-。この内角高めに投げ込まれた剛速球にも、腰を引かず「日本の中で実績NO・1の監督だと思う」と踏み込んだ。もちろん立場上「今のところそれ以外、何物でもないと思っています」と、次期監督に直結するものではないとの注釈をつけたが、26日にはこの断りも必要なくなり、4年後のW杯カタール大会へ大きく踏み出す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00271684-nksports-socc

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:34:48.95
ワクワク感がない

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:34:53.80
見た目もサッカーも華がねえからなあ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:35:22.33
練習をたっぷりやれるクラブチームならともかく、
たまにしか集まれなくて練習もロクに出来ない代表チームで森保の可変3バックをマスターするのは無理

絶対にグダグダになって今より弱くなる

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:35:30.94
代表監督としてろくな実績もないのに兼任とかさせていいのか?
大失態だと思うわ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:36:32.97
じゃあ西野でもよかったんじゃないのか?

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:38:00.07
そもそもハリルを首にした時点で外国人監督は来ないとか煽ってたんだからこれでいいじゃん

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:38:16.61
緊急当番じゃなくて日本人監督って誰以来だ?

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:39:16.67
>>24
加茂
あいつのアジアカップ終わったあたりからの
週末感はひどかった

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:40:32.26
>>24
加茂
森保も途中解任だろうな

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:41:14.91
結局森保か

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:46:42.68
たいして実績ない森保に五輪からA代表まで一任させて大丈夫なんですか

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/18(水) 05:47:35.26
>>60
監督としては49って若いもんな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531859543/