baseball108

 【ローザンヌ(スイス)時事】2020年東京五輪で追加される野球の競技方式が決まった。1次リーグで6チームを2組に分けて各組1~3位を決め、敗者復活を含む変則トーナメントを全チームで行う。試合数は合計16。会場数を抑えたい大会組織委員会と試合数増を狙った世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が妥協点を見いだした。
 各組2、3位の計4チームから勝ち上がったチームが各組1位同士による勝者と対戦し、まず決勝進出チームを決める。敗者復活は各組3位同士の対戦での敗者を除く4チームで変則的なトーナメントを戦い、勝ち上がったチームが決勝に進む。途中で敗れた2チームが3位決定戦に回る。
 この方式の長所を、組織委は「消化試合がなく、全ての試合がメダルに絡む」と説明。その一方で分かりにくく、1次リーグから全勝で勝ち上がったチームと最大で3敗したチームが決勝で金メダルを争う可能性がある。いびつさも否めない。
 当初は組織委が1次リーグを2組に分け、各組上位2チームの決勝トーナメントを想定。しかしWBSCは、出場チームが一通り対戦する1次リーグ総当たり戦にして球場を一つ増やすよう求めた。会場を増やせば運営経費がかさむため組織委は提案をのめず、議論は平行線をたどったが、互いがようやく歩み寄った。 
 組織委の当初想定より試合数が増えるが、「観客が入ってくれればコスト増の要因にはならない」と不安を打ち消す。WBSCのフラッカリ会長は「1次リーグ総当たりかどうかは問題ではない。公平な争いを担保することが大事」と話した。(2018/07/19-08:45)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071900271&g=bsb 
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:01:11.36
五輪でも野球のゴリ押しはキツイな
仲間はずれにされるのが怖くて無理矢理押し込んだ野球うぜえ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:04:03.26
そもそも正式種目じゃないからな

マスコミは一切伝えないけど

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:04:07.30
日本戦以外に客入るのか?
タダ券配るんかな

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:05:15.25
>>9
空いてる席で麻雀やればいいよ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:12:26.08
>>9
運が悪いと頭蓋骨陥没したり失明するような場所にクソ暑い中で
炎天下に長時間座ってろという拷問チケットを押し付けられるなんて暴行傷害事件じゃないか

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:16:10.32
>>9
入場料無料でビール飲み放題ぐらいはするんじゃない?

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:22:19.63
>>9
東京五輪は記念だから
自分があまり知らない競技でもいいから一度は現地観戦したい
と思ってるけど
正式競技じゃない野球なんか見ても記念にゃならんからなぁ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:09:44.60
さすがに3敗もしたら恥ずかしくて決勝出場なんて出来んよな
ルールはルールとか言ってしれっと出場しちゃうの?
しかも6チーム?
計300チームとかで1次予選最終予選を勝ち抜いた6チームなんだよな?

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:10:21.00
これがトーナメント表
no title

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:20:10.37
>>19
これを見に来たw

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:21:42.23
>>19
マイナーレジャーなんだからこんなに引き伸ばさなくていいよ
負けたら即終わりで

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:25:33.06
>>42
マスコミはオリンピック内で少しでも多く野球を取り上げたいんだろうね

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:23:24.44
>>19
流石にコラだろこれ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:17:45.73
まさかの誰も脱落しないリーグ戦w

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:26:31.60
なんでそこまでして野球やる必要あるんかね。くだらね。

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/19(木) 16:27:58.13
つか6チームを予選リーグ二つに分けるってだけでもお笑いなのに、予選リーグ全敗しても決勝トーナメント行けると言う斜め上仕様。
しかもそこでも敗者復活ありまくりんぐのゾンビ方式。
流石に野球ファンでも呆れるわ。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531983488/