20180722-00000008-reallive-000-2-view

俳優の斎藤工が15日、豪雨の被災地・広島でボランティア作業を行っていたことが分かった。その様子を一般人がTwitterにアップしたことで明らかになったことから、「単なる売名のための活動ではなかった」と称賛された。

 だが芸能界には、同じように支援しても叩かれてしまう者もいる。例えば紗栄子だ。

 「彼女は2年前の熊本地震の際、Instagramで500万円の寄付をしたことを明かしています。しかし、その報告だけで済む話を、500万2,000円を振り込んだ『明細』の写真もアップしました。Instagramのフォロワーやネットユーザーは、500万もの大金を復興のために使う行動を評価しつつも、明細まで投稿することに対して異議を唱える者もいました」

 紗栄子としては、単に「言葉」だけではなく、振り込んだ“証拠”を示すことで信ぴょう性を持たせたかったのだろうが、もともと彼女に対して一般人が持つ悪いイメージが災いし、バッシングを受けてしまったものと考えられる。

 浜崎あゆみも熊本地震の際、震源地にほど近い益城町の避難場所を訪問。炊き出しに協力したほか、人々を激励し、サインに応じる姿がネットユーザーによって明かされた。

 だが今回の豪雨では風向きが違ったようだ。

 「浜崎は8日、自身のTwitterを更新。故郷・福岡をはじめとした西日本への思いをつづりました。“私を育ててくれた西日本という場所は、温かい人々と暖かい気候に恵まれた穏やかな場所です。この不思議でどこか懐かしい夕焼けを見ながら、生まれ育った故郷を想っていました。私が誰であっても、どこにいても、何をしていても、根っからの九州っ子である事は一生変わりません”。これに対しユーザーからは『結局自分のことかよ』などと批判されてしまいました」(同)

 災害に対する向き合い方は人それぞれ。思い続けることも、現地を訪ねるのも、寄付するのも一つであるが、日本人は「言わずに行動する」ことが美徳とされがちだ。芸能人の災害支援の在り方については、これからも議論が続きそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000008-reallive-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 19:44:59.03
黙ってやればいいのにw

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 19:45:46.23
売名だからね

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 19:47:16.15
サエコは叩かれてないだろ
ダルビがサエコ経由で寄付したっていう事実を言われてるだけで

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 21:19:34.57
>>6
それが叩かれてるんでないの
お前の金やないやんけ的な
やっかみ多いだろけど

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 19:47:28.17
何も触れない事が一番無難だな
やったらやったで偽善だのアピールだの言うんだから

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 19:52:41.61
金に出してんのは本人なんだから公表するもしないも好きにしたらええ
批判は何の役にも立たないが金は復興を後押しする

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 19:55:15.07
エガちゃん最強

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 20:04:15.47
自分から発信したら叩かれるんだよ。テレビカメラ同行の松潤が一番ひどいな。

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 20:13:08.50
気にしなくていいと思う

文句言ってるやつの真意は「私に金くれ」

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 20:15:34.01
浜崎はポエム書いて、被災者に感動と勇気を与えただろ
評価してやれよ

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 21:26:13.69
>>34
援護射撃に見せかけて背中を撃つスタイル好き

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/22(日) 21:20:23.27
良い事やってんだから気にせず続けたらいい。

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/23(月) 04:42:08.48
そういや紀香は大人しくなったな

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/23(月) 04:46:38.11
>>91
紀香は相変わらず書いてるけどもう誰も見てない

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/23(月) 06:02:11.94
剛力さんがゾゾの金で何とかしろ

引用元: >http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532256254/