ori_20180726_193732_size640wh_8547_thum630

 お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭(39)がエッセイ「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」で旅にかかわる優れた著書を表彰する「第3回斎藤茂太賞」(主催・日本旅行作家協会)を受賞し、26日に都内で行われた授賞式に出席した。

 同書は、若林が一昨年に訪れたキューバについて書き下ろした旅行記エッセイ。若林にとっては2作目の著書で、芥川賞作家のピース・又吉直樹(37)、向田邦子賞を受賞したバカリズム(42)に続く、快挙となった。

 若林は「3泊5日の短い旅だったんですけど、10泊でも11泊でも1週間、2週間いたいぐらい。これを機に所属事務所が長めの休みをくれるようになったらいいなという思いがあります。
書いているときは全然こんな賞をいただけるとは思っていなくて、今の時代は正論が強くて、グレーなことをグレーのまま書いて伝わるのかなと思って書いたんですが、
こうやって選んでもらえて、本当に書いて良かったと思います」と充実の表情を浮かべた。

 選考理由に「ピュアな視点とものの考え方も高評価の対象となった」とあり、「ことし39歳でピュアって言われていいのかなと思ったんですけど、子供の頃から余計なことを考えるなとか、
面倒くさいこと考えるなと、周りの人、親に言われてきたので、こういう歳になってものの考え方をほめてくれる人がいるんだと、凄くうれしかった」と笑った。
「お笑いと違って、ダイレクトな反応がないので、こうやって賞をいただいて、書いてきて良かったなと思うし、これからもホソボソと書いていこうかなと思う。
あとは、いろんなところに旅行に行ってみたい。キューバに行ってから一人旅にハマって、モンゴルにも一人旅に行って、アイスランドにも行って、凄く感動した。旅は必ず感動があるので、長めの休みをいただいて、旅に行って、また本にしてみたい」と話した。

 授賞式での創立会長の斎藤茂太氏の親族のあいさつの中で「春日さんはあんまり好きではない」とまさかの言葉も。これに、若林は「春日という男は海外ロケによく行くんです。
アフリカとか、ヨーロッパとか、何十カ国行っているんだろうなってぐらい行っているので、旅には行っているので、これを機に好きになってあげてほしい。相方としてちょっとあるかな」と相方としてフォローを忘れなかった。

 斎藤茂太賞は紀行文、エッセイ、ノンフィクションのジャンルから旅にかかわる優れた著作を表彰するもので、今回で3回目。
若林にはクリスタルのトロフィー、賞金30万円、フェリーペア乗船券などが贈られた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/26/kiji/20180726s00041000296000c.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:43:18.56
いちいちそんなこと言わなくていいのに

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:46:19.61
>>4
だね。なんで春日が好きじゃないなんて言う必要があったんだろう。
どういう親族か知らないけどちょっと変な人。

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:48:03.51
>>13
ちょっと笑いを取ろうとしただけだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:44:38.01
小説書いて賞をもらった絢香の旦那は消えたな

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 23:01:46.51
>>7
所詮はカゲロウ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:45:11.31
若林はテレビで話すネタを探しにあえてわざと外に出かけて行ってエピソードを探る
仕事に対してめちゃくちゃストイック
頭も切れる

本当に大好きなアメフトとプロレスの話はあんまりしない

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:56:07.41
>>10
普通のことだし又吉と違って頭も悪い

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:58:37.62
>>31
若林は頭が良いうえにおもしろい
又吉は頭が良いのにおもしろくない

相手を楽しませようとする意気込みが決定的に違う

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:56:47.07
>相方としてフォローを忘れなかった。

優しいなw

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:57:24.69
ほんとに、知名人に、しょうもない賞を、あげて、本を売らそうとしてる、出版社、恥をしれ。批判出来ない、作家も同罪です。全てが悲しい

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 22:58:11.05
賞金30万w
30万でここまで宣伝してくれたら賞でもなんでもやるわなw

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 23:00:17.74
文学界のキューバしのぎである

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/26(木) 23:00:25.83
出版業界も話題作り必死やんw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532612495/