この夏注目の劇場アニメといえば、細田守監督作品の「未来のミライ」(東宝配給)だが、評判が芳しくない。
たとえば、大手ポータルサイトの映画コーナーの評価は5点満点中2.55(25日朝現在)とビミョ~。
観賞後のレビューにいたっては、「カネ返せ」「期待はずれ」「つまらない」などと辛辣なコメントが並ぶありさまなのである。

■「全世代」「家族向け」と思って見ると…

 物語はこうだ。フリー建築家の父と出版社勤務の母を持つ男児・くんちゃんは妹のミライちゃんが生まれ、独り占めしていた両親の愛情を奪われていじけている。
ところが、ひょんなことから時空を超える旅に出かけるうちに兄としての自覚が芽生えるという4歳児の成長記だ。
だが、ファンタジー色の強い作品を期待すると大間違い。共働き家族のリアルな現実も容赦なく描かれ、
妻は「仕事も子育てももっとうまくできると思っていた」「気がついたら怒ってばかり」などと落ち込んだり、夫に対して長男の子育ては「私に任せきりだった」と愚痴ったり。
育児中の女性世代にとって胸に響くセリフは、男にとっては耳が痛いというわけだ。

 映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「今作の着想は細田監督が自身の子どもへの強い思いからきていると思え、彼の極私的な作品にも見えた。
エンターテインメント性より家族ドラマの色を強くしたテイスト。個人的には非常に面白く見たが、
『サマーウォーズ』(09年)や『おおかみこどもの雨と雪』(12年)といった娯楽テイスト満載の細田作品が好きな人は物足りなさを感じるかもしれない」と話す。

 20日の公開からオープニング3日間の興行収入は5億円。ランキングも大ヒット中の「ジュラシック・ワールド」に次ぐ初登場2位につけたが、細田守最新作となれば、数字の評価も違う。

「最終で58.5億円をマークした前作の『バケモノの子』(15年)超えがひとつの目安となるが、出だしは“バケモノ”の興収比で70%に満たず、もう少しといったところ」(前出の大高氏)

細田守監督「未来のミライ」に微妙な評価 『サマーウォーズ』ファンは物足りなさも
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-062629/

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:40:50.24
マジかよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:41:01.95
何の商売であっても、金返せ、はいちばん堪えるな。

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:56:31.97
>>4
家族間でも「お前の稼ぎが悪い」
自覚してるとすごい傷つく

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:42:12.46
おおかみこどもで子育てはやっただろ
また子育てしてんのか

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:43:56.67
サマーウォーズはともかくオオカミ子供はゴミだったろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:44:32.86
バケモノの子の評価が高いから昨日見たけど糞つまらなかったぞ
お前らホントアレだな

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:53:26.84
>>9
バケモノも糞評価だけど

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:55:29.99
>>42
映画公開に合わせてあれをテレビ放映したのは嫌がらせにしか思えん

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:46:20.07
リアルな所が描かれてるから評価が低い?
何か変な話やな

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 21:06:01.31
>>11
楽しいファンタジー見ようと思ったらリアルな子育てとかの愚痴を聞かされたみたいなもんだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:46:40.29
この監督脚本は不向きだと散々言われてるんだが、自分で書きたがるんだよな。

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:47:28.65
ファンタジーなCMで客呼んで面倒臭い現実見せつけて評価落とすの何回やったら気が済むわけ?

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:48:22.03
>>17
ああ、そういうパターンなのね。。。ちょっと名が売れるとやりたくなるのかね

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:47:32.91
作る度に劣化していく監督

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:47:35.38
監督の性癖丸出しの作品

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:48:36.70
バケモノの子は酷かったが、それ以下か()

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:49:29.58
ラジオでもTwitterで評判調べてたけど糞評価しかなくて紹介に困ってたなw

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:51:04.36
試写会行った知り合いが口ごもってたわ
いつもの細田という感想

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:52:57.83
主人公が監督の主張を喋ってるだけのアニメだからなw

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:54:37.40
CMでは面白そうだったのに

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:56:15.09
ポストパヤオとは何だったのか

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 20:56:24.51
サマーウォーズ以降はパッとしない感じだな
俺と合わなくなっただけかも知れんが

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 21:01:44.93
サマーウォーズの時点でやってる事が
中身スカスカの薄っぺらい話だったのに
そこで気付けよ

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 21:04:28.93
>>71
さすがに暗号暗算はな
あとアカウント乗っ取りもな
バックアップアカウントが普通にローカル側にあるし調査がたりない
エヴァの用語ムチャクチャ使用みたいなもんだ

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/28(土) 21:03:11.12
実力的にはせいぜい佳作作家どまりだよな。
今までも、角川とか日テレの宣伝が無ければ人入らないような映画ばっかでしょ。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1532777974/