高木ブー 85歳 今だから語る「長さんは僕にだけ、愚痴をこぼした」
ドリフターズ“第5の男”高木ブーが語る「これからのドリフでやりたいこと」
文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/8306
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180729-00008306-bunshun-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180729-00008307-bunshun-ent

高木ブーさん、85歳
no title


『8時だョ!全員集合』『ドリフ大爆笑』。多くの人にとって、笑った数だけドリフの思い出があるでしょう。
ドリフターズ “現役最長老”高木ブーさんは現在85歳! 今だから話せる貴重なお話をたっぷりとお伺いしました。聞き手は演劇史研究者・笹山敬輔さんです。

■僕はドリフに引き抜かれたんです
―― 今日は、ミュージシャン時代から『8時だョ!全員集合』まで、芸能活動全体のお話を伺いたいと思っています。まずは、ドリフターズとの出会いから教えてください。

高木 僕は途中から加入したメンバーで、ドリフとはジャズ喫茶で知り合いました。そのころのジャズ喫茶は、30分交代で2つのバンドが出るんですよ。僕らのバンドが出たとき、その相手がドリフだったことがあったんです。

―― そのときのドリフには、いかりやさんや加藤さんは?

高木 もういたよ。コミックバンド的なことをやってたね。リーダーが桜井輝夫さんで、小野ヤスシとかもいた時期だった。
でも、知り合ったといっても、僕のところにスカウトに来るまで、いかりやさんと口をきいたことはなかった。

―― あっ、そうなんですか。じゃあ、突然いかりやさんが高木さんを誘われて。

高木 もちろん。小野さんたちが辞めることになって、欠員が出た。昔のバンドは、15日前に言えば辞められたんだけど、仕事が決まってたから困ったんだろうね。
誰かいないかとなって、いかりやさんと桜井さんの2人が来て、引き抜かれたんです。

―― 桜井さんってどんな方だったんですか?

高木 桜井さんは、カントリーの人。歌の上手い方なんだけど、お笑いが好きなんですよ。
自分ではそんなことしないんだけど、あのころはクレイジーキャッツの時代でしょ。クレイジーは、音楽もコミックもやる一流のバンド。
だから、桜井さんとしてはドリフもそんなグループにしたかったんでしょう。後から考えると、桜井さんの力は大きかったなあと思います。

―― その後、桜井さんが退き、荒井注さんと仲本工事さんが加入して、おなじみのドリフのメンバーになるわけですね。昔の資料を見てると、「高木智之」の名前で出演されてますね。

高木 それは最初の芸名だね。

―― 記事には、「アダ名はブー」って書かれてます(笑)。

高木 「ブーちゃん、ブーちゃん」って言われてたからね。芸名は、ハナ肇さんがこじつけで勝手につけたんです。
メンバーみんなそうだよ。碇矢長一が、響きがいいからって「長介」。加藤は、水にちなんだ名前が出世するとか言って「茶」になった。
仲本は、本名が「興喜」なんだけど、よくケガしてたから工事中の「工事」。工事は、水たくさん使うだろって、こじつけもいいとこだよね。で、高木ブーは、もうそのまんま。

―― 1969年に『全員集合』が始まり、最高視聴率50%超のお化け番組になっていきますが、5年目に荒井注さんが体力の限界を理由に脱退します。あれは直前に聞いたんですか?

高木 うん。一応、いかりやさんから僕のところにも話があった。これからどうしようかって。僕は「4人じゃおかしくないか」って意見を言ったかな。
「全員集合」って言葉は、番組が最初じゃないんですよ。ジャズ喫茶のとき、音を間違えると、いかりやさんが真ん中で「全員集合」って叫ぶの。
そしたら、両サイドから2人ずつ集まってくるっていうギャグをやってた。それが2人と1人だとバランスおかしいでしょって、言ったことあるよ。まあ、それだから志村を選んだわけじゃないだろうけど。

詳細はソースにて

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 06:02:44.20
>>1
元気そうだね、雷様

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 04:49:12.89
もう85かよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 04:52:25.37
面白くない方のメンバーくらいに思ってたけど、
カミナリ様でのフリートークが面白くて考え方変わった

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 04:54:03.71
高木ブーがこんな素敵な爺さんになると
あの頃の子供たちの誰が想像したろうか?w

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 04:59:46.44
何だかんだで長生きだな

あまり神経を使わないからか

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 05:10:05.99
高木だけが場違いに面白くないから長さんに愚痴られた話かと思ったら・・

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 05:51:56.44
真っ先に死にそうな体型だったのに長生きだな

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 05:53:53.32
全員集合の時はあんま存在感ないなと思ってたけど
大爆笑やるようになって絶対必要な人なんだなと見る目が180度変わったな

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 06:04:12.24
この記事で一番驚いたのが、あの高木ブーがW杯全部見てたってことwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532893556/