告発文は「全部がウソ。受けて立つ」山根会長90分の猛反論…辞任にも言及「俺の腹一つよ」
FNN PRIME
https://www.fnn.jp/posts/00345350HDK
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00010012-fnnprimev-soci

日本ボクシング連盟会長の山根明会長=2012年4月
no title


■過剰接待「一切要求していない」

 入院していると伝えられていた渦中の山根会長が、騒動発覚後、初めて取材に応じた。 8月2日午前、電話の向こうで口を開いた日本ボクシング連盟の山根明(78)会長。
 3日前に大腸ポリープを摘出する手術をしたことから、1日のインターハイ開会式を欠席したことを明かした。

ーー体調はどうか?

体調は大丈夫やで。ポリープは取ってるからね。

ーー閉会式には来るのか?

行かない。俺が行くか行かないかは俺の勝手や。

ーー「告発文」は見たのか?

僕はテレビは見られてませんけど。
見たってウソばっかし言ってるから。全部がウソや。

ーー「告発文」はどこが間違いか?

全部がウソだね。“作り”だね。
だから受けて立つ。

 告発文は嘘だと主張する山根会長。過剰接待については、次のように話した。

山根会長:
(過剰接待は)ありません。
あいつらは「連盟から要求の文書が来た」と言うが、連盟からそういう文書を出したことはありません。
僕は“改革をしている人間”ですから、そんなことは一切望んでいません。

■奈良判定「絶対ありません」
 1日に行われたインターハイボクシング競技の開会式。
 欠席した山根会長とは別にもう1つ空席だったのが、全国高体連の佐藤秀行委員長の席だ。
 その佐藤委員長の姿は、一般の観客席にあった。
 なぜ壇上の椅子に座らなかったのか? 山根会長に尋ねると…

山根会長:
日本連盟から除名されている人間が、なぜ登壇するんですか?

 佐藤委員長もかつてボクシング連盟に所属。
 しかし、山根会長の逆鱗に触れ除名処分を受けたという。

山根会長:
指示しなくても(登壇しないのは)当たり前でしょ。試合会場も出入り禁止です。

 では、自身の出身母体である奈良県連の選手を判定で優遇する奈良判定をはじめとする不正はあったのか?

山根会長:
“奈良判定”。それは絶対ありません。ありません。
だから、審判委員会に聞いてください。
私はそういうことに一切タッチしていません。

 公平な審判だったか?という問いかけには、強い口調で答えた。

山根会長:
公平な審判をしている。

 一方で、リオ五輪代表の成松大介選手がJSCから交付された助成金240万円を山根会長の指示で、別の2選手に80万円ずつ分けたことについては、事実を認めた。

山根会長:
成松の件は、私自身が3等分しなさいと言いました。
確かに私自身があげられたら、3人くらい一緒に受けられたらいいなと思ったんですけど、成松選手に3等分してくれと。
本人の納得で80万円ずつにしたわけです。

 やっていけないことだと認識していたのかを聞くと…

山根会長:
それは知らなかった。そこまで認識不足でしたから、選手のとこに行くことに関して。そういう感覚を持ってませんでした。

>>2以降に続きます。

■全選手に「愛情注いで強化」

 告発状に書かれた数々の疑惑を「嘘ばかりだ」と否定した山根会長。
 選手に対する自らの信条については、こう語った。

山根会長:
私は選手に対して愛を持って接していますから。
愛情を注ぐということが、一番大事なんですよ。
私が強化したというのは、全選手に愛を与えてきている。それで強くなったんですよ。
だから、村田がね「古き人もう引退してもらう」というような、そういう表現で私に言ったことに対して、大きいショックを受けたね。
あの子には愛情を与えて金メダルを取らせたんですよ。ね?
どの競技団体もオリンピックになるとね、連盟がしっかりしてなくちゃメダルは取れませんよ。ね?
この金メダルは山根会長のメダルです、山根会長のおかげでメダルが取れましたと、そう言った男が、金メダルを私の首にかけてくれたんですよ。その時の私は泣きました。おめでとうと。良かったねと。
そういった人間が、なぜにそういう談話を出したかと。

■会長辞任は「俺の腹一つよ」

 現在、会長辞任を求め、自分を脅迫している人物がいることを明かした山根会長。
 自身の今後についてはこう語った。

ーー辞任のつもりはない?

分かりませんね。それは俺の腹一つよ。

ーーまだ療養中?

そんなんでへばっとったら、法人の会長はやっていけない。記者会見をしますから。

ーーどこで?

大阪でやりますね。

(抜粋)

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:34:21.58
あいつと同じやん もう名前忘れたけど日大アメフトの

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:36:18.23
>>5
これはそんなレベルじゃないよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:36:06.38
ヤクザなのか?このカス

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:36:45.56
マスゴミの誘い出し成功
田中の方が賢い

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:38:26.11
>>17
だよな

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:38:12.63
日大の理事長のほうがかしこいなあ
この人はお山の大将すぎて現実見えてないな
それともボケてきてるのか

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:45:49.19
>>28
確かにな
日大のあいつは何言われても
黙って報復人事だもんなあ
この爺さんのほうが小物臭い

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:39:33.03
「高校総体」で会長のために特別に用意された「革張りの椅子」が
雄弁に物語っていたよね。

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:39:56.05
このじじい 叩けば幾らでも埃が出るだろ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:40:36.91
>>全部がウソや。

こういうこと言うやつがウソをついている 間違いない

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:41:58.71
「告発文」読んでないのに、なんで「全部嘘」って分かるの?

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:42:34.40
なら入院せず初めから堂々としとけよ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:43:22.90
女子レスリングで会見で批判受けた志学館の谷岡学長もそうだが
現実見えてないよなあ

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:43:26.87
なんでこんなクズが会長になれたのか
それが不思議

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:44:37.85
強欲で傲慢、おまけに嘘つき

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:45:40.34
居直り強盗みたいなもんだな。
徹底的につぶせよ。遠慮は要らんぞ。

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 21:45:49.43
バカが誘いに乗ってきたな
メッキが剥がれていく今が最高におもろい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533213175/