20180805-00000078-spnannex-000-12-view

 医師でタレントの西川史子(47)が5日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。東京医科大医学部医学科の一般入学試験で女子受験生の得点を一律減点していたとされる問題で、「当たり前です」と発言した。

 西川は「当たり前です、これは。(東京医大に)限らないです、全部がそうです」とキッパリ。「だって、(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。女の子のほうが優秀なんで。眼科医と皮膚科医だらけになっちゃう」と続けた。

 さらに「重たい人の股関節脱臼を背負えるかって言ったら、女性は無理なんです」と具体例を挙げて説明し、「(女性は)外科医は少ないです。外科になってくれる男手が必要なんです。おなかが大きくて手術はできないんです。だからやっぱり、女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけないんです。男性ができることと、女性ができることって違う」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000078-spnannex-ent

2018/08/05(日) 11:08:16.09
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533440711/

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:32:43.17
>>1
まあこいつが言うなら説得力あるよね

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:16:34.26
内部の人間がこう言うとなるとやっぱそういう調整してんのかなーとなるな
他の大学は一切してないが回答なのに

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:25:58.92
>>3
西川は名誉男性として望まれた通りの発言をしたつもりだろうけど、十を超える大学からとても恨まれたよね。

これで文科の追加調査はほぼ決定。

担当者は激務を抱えたまま、文科の調査担当者に細かい点を含めて弁明することになる。

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:18:19.26
>女の子のほうが優秀なんで

女尊男卑
女至上主義を地でいく糞のキ○ガイババアか
このバカよっぽど男に劣等感持ってんだなあ

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:21:16.05
>>4
ただ、これについては明確な統計がある。

東大京大レベルでない大学では平均して女子の方が高い。

これは否定しがたい事実。

ただ、東大京大レベルではしばしば男子の方が点数が良くて特に最高点はほぼ男子。

こっちも否定するのが難しい。

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:24:18.80
>>14
で、医大はどうなの?
一律減点しないと「女子ばっかり」になってしまうぐらい女子の方が優秀なの?

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:27:18.39
>>33
個別の話はわからないよ。

ただ、多くの大学で女性が多くなるのは事実だと思う。
ヨーロッパの統計では限りそうなってるから。

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:18:45.10
減点とかコソコソやらんでも男と女で合格者の人数を分ければいいやん

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:19:18.66
それでこいつは皮膚科医なんだからw

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:20:44.66
>>9
最初は整形外科だったはず
女子調整とか私立なら何でもありなんじゃないの
今の試験が嫌なら国公立行けばいいんだし

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:22:27.77
>>12
国公立も面接はブラックボックスなんじゃないの?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:24:06.04
>>12
試験は試験料を取ってやっていることなので、好き勝手にはできない。

不利な扱いをするならその旨を事前に知らせないといけない。
昔とは違う。

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:20:25.94
>眼科医と皮膚科医だらけになっちゃう
ん?多すぎたら頭打ちじゃないのか?
医者は必要なくても無制限に採用されるの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:22:27.54
>>10
まあ、歯科医の例もあるから、市場満杯と分かったら別の専門にする人が増えるだろうね。

産婦人科とか3倍になれば、現状の問題の大半は無くなると思うけど。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:20:41.66
最初から男女別定員にすればいいだけ
何も知らせずこっそり減点なのが問題

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:21:44.96
0.8掛けされても生き残った優秀な人間ってことなんだし
それはそれでいい気がする

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:22:36.74
じゃあ最初から女子何人って枠決めて男子と女子で別々に選考すればいい話なのに
そうしないからおかしいってなってるのに

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:29:23.83
>>21
そうすると必ず男女差別がーガイジが現れるからな

まぁ今回の事をキッカケに男の定員と女の定員に分かれるかもな

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:30:29.01
>>21
西川のこの理屈だと普通はそう考えるしそこに行きつくよな
思うに西川なりにどこぞに忖度してこの件に対する女性らの留飲が少しでも
下がるような、まあ無理のある擁護をしてるようにしか聞こえんよな

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:34:54.91
>>65
だが西川は医学部の教授ではないし、入試のことは全く何も知らない奴だ。

そんな部外者の発言で、全国の医学部の先生がたはこれから右往左往することになる。

こらは恨まれるよ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:22:38.69
ではヨーロッパは皮膚科眼科ばかりなの?
そうじゃないよね。

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:24:17.70
>>22
ヨーロッパは男が専業主夫やってもヒモ扱いされないならな

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:24:22.70
なるほどねぇ
女の方が優秀とかは置いといてほかの理由は納得

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:25:09.12
だったら最初から男子枠と女子枠で
分けとかないとな
裏で点数操作するなんて、男の俺でも汚いと思うわ

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:27:02.90
女性は結婚や出産でいろいろと面倒だからあまり使いたくないってだけなんだけどね

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:28:07.74
おまえら女に手術されたいか?俺は絶対に嫌

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:32:27.41
>>56
診断までだな
それ以上は不安

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:34:38.76
>>56
女の方が器用で丁寧だったりするからな、俺はなんとも・・・
でも体力は男性医のほうがあるだろうな

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:30:38.32
女は結婚で、半分辞めて出産で9割辞める。残るのはほんの僅か。
女ばかり採用して、男を冷遇してたら会社潰れる

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 16:32:37.39
男女別枠とか、最初から言っておくのが筋なんだろうけど
そうすると、結構な批判が予想されるからなw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533453321/