d2fb7_1386_12b0bc5fa4556b597faef78ac0d520af

・1980年代、日本ホビー史上に残る一大ブームを起こした「ビックリマンチョコ」。

 僕らのお目当てはそのおまけシールだった。しかしあまりのヒットに売り切れ続出で、
やっと買えても「1人3個まで」の制限さえあった。こづかいのすべてを費やし、
プリズム加工などが施された憧れの「ヘッド」を当てようと奮闘するも、ハズレ扱いの「悪魔」が出たときは意気消沈……。
「ロッチ」を覚えていますか?

 そんな僕らには敵がいた。「ロッチ」だ。ビックリマンシールそっくりの外見で、
カプセルトイの中に5枚ほど入って売られていた。「ビックリマンだ!」と買ってみて、
「ロッテ」のロゴをよく見ると、「ロッチ」となっている。そう、ニセモノだった。
あのころ僕らの多くはこの「ロッチ」の罠に引っかかってしまったのだ。

こどもたちをだましにだまして「ロッチ」の発行枚数は1,000万枚にのぼったが、
本家ロッテに起こされた訴訟などがダメージとなり発売元のコスモスは解散。ロッチ騒動は幕を閉じた。

 しかし当時はロッチ以外にも、数々のパチシールがこっそり発売されており「ニセモノ」とさげすまれていた。
しかしそのパチシールがいま、高値で取引されているという。まんだらけ中野本店カード館の責任者である田嶋宏一郎さん、
まんだらけ広報部鍋島一機さんにお話をうかがった。

・コピー系よりも「下手絵」が人気!?

パチシールには、コピー系と創作系があります。コピー系はトレース、もしくはカラーコピーに近いようなもの。
あの「ロッチ」はコピー系で。値段は400~500円ほどとそれほど高くは無くて、1,500円ぐらいが上限です。

 ただ、そのままコピーしたものでは無く、手で描いたものは人気がありますよ。コピーじゃないパチシールのなかで、
ちょっと絵が上手なものは「手書き」、あまりにもアレなものは「下手絵」と言います。

この「野聖エルサM」、よく見ると面白いんですよ。杖の先にある手がパーとグーになってて。
これ、一桁違いますからね。正規品が500円、パチシール(手書き)が6,000円。

完全に逆転現象ですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/15114795/

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:32:47.96
何のためにそんな価値を持たせるんだ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:34:20.65
>>3
まんだらけの倉庫にたくさん眠っているからさ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:33:37.85
菓子まずいから捨ててた
似たものがあったけど、そっちはうまかったから食べてた

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:34:08.27
ロッチとは違う別のものか

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:35:53.68
ドンキーコングの基盤よりもクレイジーコングのほうが
プレミアついたようなもんか

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:35:56.13
コスモスか

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:36:06.22
シールだけ取ってチョコが店の裏に捨ててあったと学校に苦情が来てたな

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:36:29.27
本物は本物で変な復刻繰り返しててアホくさい商売してるし
エンボス加工とか誰も得してない

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:36:42.51
ロッチは1枚20円とガチャガチャで100円10枚?だかで売ってた
偽物ってわかって仕入れやがって駄菓子屋のババアこの野郎…

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:40:31.73
ロッチすら無い無印こそ至高

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:42:06.04
本物の綺麗な状態のヘッドだったらン万行くわ
全然逆転してねえ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:44:51.98
ヤフオクで変身サイボーグのパチモン売ったら
本物より高く売れた

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:44:55.07
お笑いコンビ ロッチの名前の由来か

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:45:42.36
>>43
お笑い芸人のロッチって絶対これからとってるよな、世代的に。本人たちは言わない(言えない)だろうけど。

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:45:52.29
コスモス懐かしいな
至る所に自販機あって、スライムとか買った思い出
1980年代後半くらいから見なくなった記憶

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:47:51.32
よし!
コスモスのでかいガチャも復活だな!

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:51:30.79
ロッチねw

ガチャガチャかコスモに入ってたんだろ

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:51:42.41
あの頃おまけシールブームで、各お菓子会社からたくさんシリーズ出てたんだよね
ネットで調べたら知らなかったマイナーシールがいろいろあった
「オムロの謎」が不気味で面白い

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/05(日) 18:53:23.06
ガンダムのガチャもよくわからんパチモンみたいなガンダムがよく出たわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533461480/