12136

 第100回全国高校野球選手権大会第2日(6日、甲子園)、史上初のタイブレーク決着となった第4試合の佐久長聖(長野)―旭川大(北北海道)戦で、誤審を疑われる微妙な判定があった。

 旭川大が3―2とリードして迎えた8回。佐久長聖の攻撃で、二死走者なしから2番・上田の左翼への打球は、旭川大の左翼手・持丸のグラブへ。ダイレクトキャッチのファインプレーに見えたが、判定はワンバウンドのヒット。その後、再び左翼への飛球を持丸が落球し、失点につながった。

 僅差の終盤に起こった試合展開にも影響する判定とあって、試合中からネット上では誤審を疑う声があふれた。その後、延長戦を経てタイブレークの末に敗れた旭川大の端場監督は「審判がヒットと言えばヒットです」とひと言。持丸は「自分の中ではつかんだと思ったんですが…」と困惑したが「その後ミスしたことには変わりない。自分のミスで負けてしまって申し訳ない」と潔く話した。

 試合後、高野連の竹中事務局長は「審判には完全捕球に見えなかったということ。(苦情や抗議の)電話は数件かかってきたとは聞いている。リプレー検証は今後も全く考えてないです」と話した。


https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1086271/
2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:33:43.82
リクエスト制度導入しろよ……

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:33:46.64
ガラガラじゃん

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:34:25.80
俺がルールブックだ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:35:08.45
VAR導入しろよ

いつまで未開なことしてんだよw

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:35:09.16
毎日毎日誤審ばっかり

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:35:17.96
ビデオ判定、チャレンジシステム導入したらいいのに
プロと違って負けたら終わり、誤審で運悪く負けても次の試合ってわけにはいかないんだよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:36:19.73
あれで点が入ったわけじゃねーし
VTRで見てもグラブが下に返っていて完全捕球には見えない

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:50:21.53
>>9
誤審は流れ変わっちゃうからなあ

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:37:00.83
>リプレー検証は今後も全く考えてないです
判定を覆す必要はないけど反省はするべきだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:37:36.20
審判もプロではないので責めるのは間違い
全ては流れが必要

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:38:49.25
山根が騒がれてるんだから誤審はするなよw

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:39:14.16
これは酷かった。高校野球の審判はレベル低すぎ。

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:42:39.02
>>26
プロじゃないしボランティアだから

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:50:26.19
>>37
ボランティアなの?
給料もらってないんだ?

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:42:15.53

no title

完全捕球ではない

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:46:13.28
>>36
取ってるように見えるけど

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:49:48.91
>>57
明確には取ってないでしょ
グラブが下向いちゃってるから、審判の判断としては妥当かな

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:50:06.04
>>36
グラブの口を下に向けた時にボールは地面に着いちゃってるな

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:43:31.68
こんな誤審の後にタイムリーエラーが出るんだな。
野球も人生もそんなもんだ。

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:44:14.54
入場料も受信料も徴収してるんだから、リプレー検証導入すべき

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:45:30.44
ボクシングと同じじゃん
俺が決めた事がルール
50年後、昔の高校野球のルールはこのレベルでしたって話

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/06(月) 22:55:39.87
アマチュアといえ受信料貰ってるNHKでやってるぐらい規模あるのになんでビデオ判定やらんの?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533562375/