aaf11_1637_4141cf31e697a42d2b9290bd04379ac9

大手ネット掲示板に、P&Gが販売する柔軟剤「レノア」のCMに登場する「男脂臭」というフレーズは“差別”なのではないかと問題提起するスレッドが立てられ、議論となっている。

スレッド内で指摘されたCMは、「真夏のコンビニ」篇。もともと公開されたのは昨年で、スポーツ帰り、コンビニに寄った男の子たちの前にマツコ・デラックスが立ちはだかり、「出てるわ、出まくってるわ!」とニオイを嗅ぐ。するとP&Gレノア研究員の伊藤謙介さんが現れ、「女子に不人気、“男脂臭”です」とニオイの正体を解説すると、男の子たちも自らのニオイを嗅ぎ、「うわぁ」「くさっ…」と認める。すかさず「そこでレノア 男脂臭もしっかり消臭 だからずっと爽やか」と商品PRが入り、次の日、男の子たちは女子が思わず振り返る爽やかっぷりで、マツコが「いい夏にしなさいよ」と声をかけるというもの。

これまでに女性の容姿をネタにしたPRで企業が炎上、謝罪に追い込まれる例は数々報じられてきているが、このCMに、男を揶揄するかのような内容はいいのかと違和感をおぼえる人は少なくない模様。

Google検索窓に「男脂臭」と入力してみると、予測キーワードに「差別」があがるほか、Twitterにも、

“男脂臭とかさらっと差別してますよね”
“昔は加齢臭や男脂臭なんて言い方してなかったよね。芳香剤入りの洗剤売るのに、差別的な言葉を使ってる。”
“にゃ、ちょっとしたことで、差別だセクハラだと騒ぐ癖に、今、CMでやってた男脂臭とか加齢臭とか、男が揶揄されるヤツはオバサン達はにゃにも言わにゃいのにゃ、明らかにセクハラにゃのに…”
“僕だって女性差別とか本当醜いしはやくなくなったらいいと思うけど、CMで男ばっかり「寝起きの旦那が臭い!!」とか「男脂臭!!」とか言われて汚物扱いされるのは理不尽じゃない!?!?なんで基本「お前ら汚いし臭いから除菌消臭してやる」ってスタンスなの!?!?”

など、違和感を抱く声が見受けられる。これまで目立ってこなかったが、“男の揶揄”に一言申したい男性は多い?

(花賀 太)

■関連リンク
レノアの柔軟剤とビーズ
https://www.lenorjapan.jp/ja-jp

Lenor 公式YouTubeチャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCvRb6X3koJLVQCarA7slV1Q

2018年8月8日 8時58分
STANDBY
http://news.livedoor.com/article/detail/15128339/



5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:32:04.03
ま 今の時代だとそうなるだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:32:28.01
差別だと思はない

男 女 違いも認めよう

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:33:08.42
>>7
逆やったらどうなることやら

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:33:22.37
差別とか騒いでるのほんの一部だけだろ
男だけど何とも思わなかったよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:33:46.12
女性を揶揄するのは差別、男を揶揄するのは差別でも差別に当たりません、マツコが絡んでたら差別でも差別に当たりません

これが今の日本ですから

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:33:54.06
最近五月蝿すぎなんだよねこの辺
一部の意見だけで認めてしまうから次から次へと来る
突っぱねる場所はきちんと突っぱねないと

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:34:03.95
まあたとえば女性特有の匂いがあったとして
それを「出まくってるくさい女脂臭をすっきり消臭!」ってCMやれば
確実に差別的CMとして大炎上するだろう

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:34:56.47
男は女ほど悪質なクレームつけないんじゃない?
女ほど暇じゃねーから

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:35:15.12
ファブリーズのCMもひでえよなぁ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:38:11.66
>>29
ベッドに菌が繁殖!とかね
ファブリーズなんて掛けたら余計汚れるわ

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:39:47.92
>>29
スポーツ少年を愚弄するcmだな

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:35:48.35
ナプキンも最近はフローラルの香り(笑)とかそんなんばっかだが女臭消えるって宣伝すればいいのに

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:35:53.72
こういうのを性差別と言って根絶することが将来的な女性差別にも繋がるのにな
男=臭いってレッテル貼りたいから動いてないだけだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:37:11.27
まあこういう話になってくるわな

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:37:33.07
差別とかどうでもいいが、自分たちの商品を売るために
新たな名前をつけて宣伝するなよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:38:25.87
ファブリーズなんかも男の臭気にフォーカスした for Menとか出してるじゃん
効果のほどは知らんが何処も似たようなことやってるわ
今さらだな

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:41:37.33
加齢臭も死臭もしっかり消臭

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:41:59.99
しかしこのCMを擁護してる連中が一番ヤバイな
女は料理シーンですらクレームで自粛するレベルなのに

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:42:16.52
ファブリーズも徹底的に男=臭いってCM作りしてたよな

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/08(水) 16:42:36.58
そのうちペット消臭用品も
うちのワンちゃんに失礼ザマス!って言われるんかな?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533713397/