糸井に決勝ソロを浴びた巨人・沢村拓一投手(30)。
ラジオ中継の解説者として“惨劇”を見届けた夕刊フジ評論家、須藤豊氏(元巨人ヘッドコーチ)は「何様なんだ!」と大噴火した。

痛打されたのは、2球連続ボールの後にストライクを取りにいったど真ん中の直球。
「あの状況とカウントで、打者が一発を狙ってくるのは素人でも分かる。
沢村は球種が少ないから、真っすぐを選んだこと自体は仕方ないとしても、あんなコースにほうるなんて。しかも相手は4番打者。失礼にもほどがある」

巨人は勝ちパターン継投からカミネロ、上原、マシソンが戦線離脱し、唯一の生き残りの沢村に頼らざるを得ないのが実情だが、
それでも須藤氏が「いまの沢村なら外した方がいい。コマがないならつくるしかない」と提言するほどの状態だ。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180810/spo1808100014-n1.html

no title

no title
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:04:43.44
>失礼にもほどがある

これどういう意味?

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:33:40.30
>>4
「仮にも相手は四番打者なんだから舐めるな」という
意味だと思う

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:06:39.34
それでホームラン打たれたの?

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:17:30.25
>>6
ライトスタンド越えた壁まで飛ばされた

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:07:57.18
それでも昔はセーブ王取れる程度のそれなりには抑えられていたんだけど劣化したか…

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:30:13.87
>>8
いや、平均でも150出すし肉体的には何の問題もない

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:09:43.04
すまん、素人だが1発を狙う理由が分からん。

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:16:53.54
>>13
ノーストライクツーボールとかワンストライクスリーボールとか、
ボール優先のカウントだと投手的にフォアボール怖くて自然とコースが甘くなりがちだから一発狙いやすい。
だからといって沢村みたいにど真ん中は論外だがwww

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:13:32.09
wikiってみたら現役時代はポジション争いに負け続けの選手じゃないかw

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:19:56.54
>>21
本人が野球競技を行う能力と、選手の指導や試合の指揮を執る能力は別じゃね?

ま、すもう界の横綱信仰みたいなアホはどこにでもいるけど。

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:15:15.15
ストライクとれないなら逆にど真ん中を狙えばいい
適当にバラけていいコースに決まる確率が高い
素人はそう思うんですけどね

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:35:30.13
>>24
この打席だと歩かせるのが正解だった
四球を嫌がって被弾という最悪の展開
そりゃあ須藤のお爺ちゃん怒るよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:23:39.45
また笑えるくらいすげーの打たれたもんなw
投げた瞬間「あっやべっ」と思うくらい見事なコースにいった

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:29:32.45
とりあえず年俸を下げるしかない

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:33:06.52
>「いまの沢村なら外した方がいい。コマがないならつくるしかない」

そんな時間も余裕もないから、澤村を使ってるんだろうに

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:34:15.05
澤ムラーはどうでもいいが腰掛で横浜の監督してた須藤は嫌い

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/13(月) 00:37:57.98
>>58
なにいってんだ?
腰掛けじゃねぇぞ
上位が狙えるかもというくらい戦力を整えて来てたんだが主力投手が前代未聞の不祥事を起こして引責的に辞任したんだぞ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534086128/