本田圭佑が新天地でボランチ転向直訴、五輪OA視野
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00299809-nksports-socc

【メルボルン(オーストラリア)14日=八反誠】オーストラリアの強豪メルボルン・ビクトリー入りするワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表MF本田圭佑(32)が、新天地でボランチ転向を申し出た。
カンボジアからタイを経由しメルボルン国際空港に到着。メディカルチェック後の会食でマスカット監督に直訴した。年齢制限外、オーバーエージ(OA)枠での出場を狙う20年東京五輪を見すえた仰天のポジション転向案。本田は今日15日に正式契約を結び、入団会見に臨む。

自ら望んで実質的なカンボジア代表監督になったように、本田はやっぱり仕切ることが大好きだ。メルボルンではボランチに転向し、中盤でチームを仕切りたいようだ。
サングラスにスーツ、ネクタイも締め、メルボルン入り。南半球は真冬で気温は14度。報道陣の問いかけには、何も答えなかったが、言うべきことはしっかり言っていた。

クラブ関係者によると、この日夜の初めての会食でマスカット監督にボランチ転向を直訴。いかにチームに有益かを説き、説得にかかる見込みだ。
イメージは中盤の底の司令塔。元イタリア代表で、同じACミランに在籍したピルロや、日本代表でともにプレーし、そのセンスに心酔するG大阪の遠藤。「レジスタ(演出家)」などと呼ばれた名手への変身プランを温めていた。

海外に出て、とにかく点を取ることで成り上がってきた。しかし、ミランを退団し、思いを改めた。
「(今まで)すごく自己中心的な考えでやってきたけど、年を重ねるごとに違うって気付くわけですよ」とも語っている。実際にロシアでのW杯では控えを受け入れ、周囲を生かす働きもした。気が利くプレーで、味方を生かし、長いパスも蹴ることができる。体も強い。スピードに難があるだけに、実は最適ポジションかもしれない。

以前から「ボランチ本田」待望論はあった。実際、8年前にはCSKAモスクワのスルツキ監督(当時)が起用を模索した。
ただ、あの時はトップ下にこだわり、頑として受け入れずメンバー外となったこともあった。
この驚きのチェンジは、東京五輪を見すえたもの。OA枠での出場で金メダル獲得をぶち上げた自国開催の大舞台。
一番求められるのは経験を生かしたゲームコントロール。ならば、ボランチ。チーム事情もあり、受け入れられるかは微妙なところだが、本田にとっては秘策でも何でもなく、当然の策のようだ。


サインする本田圭佑
no title


◆本田のポジション変遷 石川・星稜高ではトップ下。名古屋では左ウイングバックなど中盤左サイドが主戦場で、攻撃的な左サイドバックとしても起用された。
VVVフェンロではトップ下に君臨し得点を量産。CSKAモスクワでも主にトップ下だったが、数試合ボランチでもプレー。
ACミランではほぼ3トップの右、右FWに固定された。パチューカではFWや中盤の攻撃的な位置を複数、高いレベルでこなす。日本代表ではトップ下と右FWが指定席。

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:01:50.35
>>1
走らない守れないボランチなんかいても意味ないから

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:05:34.30
>>3
その上いちいち左に持ち替えるから狙い所

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:05:08.27
ボランチが一番本田に向いてないんだが。
ほんとバカだなあ・・・

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:06:01.61
大迫さんにパス出し遅い言われてたじゃん

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:14:53.54
>>8
大迫さんは早い急なパス、あんまり対応上手くなさそうなのになぁ。
大迫さんのベストタイミングで出さないとイカンですか。

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:53:24.37
>>8
それ原口じゃね?

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:09:16.51
グランパスにいた頃は藤田とかからボランチで一番大成するって言われてムキになって否定してたのにコイツ

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:16:10.02
>>12
ケイスケホンダは目立ちたがり屋だからな。地味なボランチだと目立てないから嫌だったんだよ。

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:13:09.50
アホかこいつはw
一番基本の走ることもできないくせに

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:14:04.02
ボランチは絶対に嫌だってわがまま言ってたのにボランチやるのかよ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:25:45.91
自分しか見えないのに何がボランチだよ

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:30:54.86
どっしり地蔵してパスだけ出せばいいと思ってるんじゃねえの?

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:36:10.30
no title

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:52:27.96
>>42
これ思い出した

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 04:37:54.93
走れないからボランチでごまかすの?
ボランチだってちゃんと守備してくれないと困るんじゃないの?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534273023/