news_20180815190023-thumb-645xauto-142653

夏の甲子園(第100回全国高校野球選手権記念大会)の2回戦・横浜(南神奈川)-花咲徳栄(北埼玉)戦(8-6)で、花咲徳栄が最終回に放った内野安打が「アウトだったのではないか?」と誤審の疑問がくすぶっている。

この試合に限らない。勝敗を左右する終盤、首を傾げてしまうような判定が複数あり、インターネット上では「審判が勝敗を決めるなんて有り得ない」といった言葉も漏れている。「判定が間違っていたとなれば、審判側はその場で覆すべきです」と指摘するスポーツジャーナリストもいる。

■1点返した9回ウラの「内野安打」

夏連覇をめざした花咲徳栄は2018年8月14日の2回戦で横浜と激突した。4-8と4点ビハインドの9回ウラ、一死満塁の好機で、打席にはエースで4番の野村佑希投手。インコース高めをバットに当て、ボールは横浜の三塁手の前に転がった。全力疾走の野村はヘッドスライディングすると、一塁送球に対してセーフの判定となった。この内野安打の間に三塁走者が生還し、花咲徳栄が1点を返した。

だがスロー映像を確認する限り、一塁送球の方が早い。一塁手が捕球した時、打者走者は塁に手が届いていなかった。アウトに見えるのだ。

複数のユーザーがこのシーンのキャプチャー画像をツイッターなどにアップ。誤審ではないかと指摘したほか、負けている花咲徳栄に有利な判定となったため、

「今のサードゴロ完璧にアウト その場の雰囲気に流されてセーフにしたとしか思えない」
「もう会場の雰囲気ですよね。審判が試合を作りますよね」
「審判が勝敗を決めるなんて有り得ないからな?」
「今のセーフか? 花咲徳栄応援してるほうにしたらありがたいけど、審判はゲームを面白くしたいんか?」
といった不満も続出することになった。

(中略)

■「チーム側も、アウトかセーフかの確認要求は許されていい」

こうした誤審や疑惑の判定について、スポーツジャーナリストの菅谷齊氏はJ-CASTニュースの取材に、

「審判は球審と各塁審で4人います。判定に疑義があれば、審判側はその場で集まって確認作業はすべきでしょう。特にアウトかセーフかは大きな問題です。間違っていたという結論になれば、素直にその場で覆すべきです」
と、審判団による確認作業の必要性を指摘した。また、

「チーム側にも、アウトかセーフかの確認を要求するのは許されていいと思います。選手は一生懸命試合をしているわけですから」
と、対戦する両チームの権限についても考えを示した。

一方で、ファンや観戦客に対しては、「そういうこともあるのかと、見る側は『寛容さ』を持つことも必要です」と指摘。加えて、

「数々のドラマが生まれ、これだけの人気を博してきた高校野球の歴史には、ジャッジも大きく関わっていると言えます。審判のクセを見抜き、逆に利用するのが戦い方として必要になることもあります。明らかな誤審はもちろんダメですが、審判も人です」
と話す。

プロ野球では「リクエスト」、米大リーグでは「チャレンジ」というビデオ判定制度が導入されており、高校野球にも必要ではないかという声は根強い。だが菅谷氏は、「最終的には全て『機械化』しろという話になってくるかと思いますが、高校生がアマチュアでやっている競技です。そんなにお金をかけられるスポーツではないでしょう」との見解を述べていた。

(全文はソースでご確認下さい)


.https://www.j-cast.com/2018/08/15336287.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:13:56.99
ボランティアでやってる素人なんだから仕方ないわな
儲かってんなら高野連が給料だして育成すればいいじゃん

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:14:58.37
>>2
給料出しても誤審が出るのはプロの審判が証明してる
あんだけリクエストで判定ひっくり返ってるんだから

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:17:26.44
>>4
人間の判定では限界があるのは分かるけど高校野球の審判はリクエストとか論外なくらい下手でしょ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:16:36.72
高校生が審判にケチつけるとは何事か!喝!
 
とか言う人いそうだし

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:18:04.72
一塁審判は空気を読むのが一番大事

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:19:20.23
昔から帳尻判定あるやんな

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:20:29.18
ここはストライクにしとかないと
ここはボールにしとかないと
ここはアウトにしとかないと

みたいな空気を読んでる気はするな審判

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:21:27.59
暑さ対策もしっかりやらないとだけど、誤審対策も急ぎだよね

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:23:48.83
高校野球もビデオ判定したらいいのに。
おっくれてるぅ~

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:28:07.70
客の雰囲気でジャッジが変わるって野球は欠陥競技だな

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:31:13.05
>>39
採点競技だからこれでいい
邪悪高校がさっさと敗退するのはよいこと

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:30:42.35
チャレンジ制度導入しろよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:31:21.55
リクエストを高校野球にも導入しろ

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:35:10.01
だからヘッスラをやる奴は減らないんだな
審判は甘くなるんだろ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:36:38.11
>>57
ヘッスラは実際に早いけどな

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:38:06.26
奈良判定ほどじゃなかろう

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/15(水) 20:45:01.01
温情判定はよくあること

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534331417/