2012年にイエスの壁画を勝手に復元させたとして話題になったスペインの教会。当初は問題になり騒動となったものの、その後その教会を訪れる人が爆増し、また関連グッズを販売したところ売上も良好だったという。

今度は1000年の歴史がある中国の仏像がとんでもない復元をされてしまった。四川省、資陽市にある仏像で、宋王朝時代(960~1279年)に作られたもの。この仏像は地方政府と住民達により管理されており、修復を引き受けてきた。

問題は1000年の歴史がある仏像が全く違う形と色で復元されてしまったのだ。元の色とは全く異なり、体のタオルのようなものは原色に近い赤と黄色で塗られており、また壁にも三色のハートマークが描かれている。

この仏像の写真がSNSに投稿されたところ、非難が殺到した。ネットユーザーは「これは復元無理だと、更に酷くなった」、「今後数百年間、子孫はこれを見なければいけないなんて」と批判を挙げた。
非難を知った四川省当局は5日、SNSに投稿を介して復元作業は住民が自発的にお金を集めて行ったと発表。
さらに驚くべきことにこの復元作業は1995年に行われていたという。つまり23年間も問題にならなかったのだ。

ただ、正確な復元の時期と復元を担当した人物は明らかにしなかった。中国の法律ではこういった仏像への 無断な復元は文化財保護法により、5000元(約8万円)の罰金または10年以下の懲役刑に課せられる。

http://gogotsu.com/archives/42204
no title

no title

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:48:58.54
>>1
壁画の方は最後どうなるか見てみたかった

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:20:34.53
地震で崩れそう

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:20:36.94
気にするな

1000年の歴史があるように見えない

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:23:16.29
中国なら、これはあり

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:24:22.57
住民がありならありだろ
時代によって変化していくものだし

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:27:10.48
想像してたより良かった

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:29:21.46
仏教の物ってわりとこういう彩色多いよね
つーかこれ再現なの?
再現出来てないなら塗る意味無かったと思う

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:31:48.42
むこうの仏像って元々こんなんじゃん

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:47:45.43
安っぽいけど
もともと文化財せんぞ破壊して置いていまさら

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 03:06:04.55
いや、こんなもんやけど

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 03:20:14.30
アンコールワットは元々こういう感じだったらしい
no title

色遣いが東照宮の唐門にそっくりに見える
no title

89: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 03:52:47.79
こんなもんちゃうの

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1534353526/