はるな愛さん…経営する店で「こども食堂」、貧困家庭の子どもに無料提供
 読売新聞(ヨミドクター)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180807-OYTET50015/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00010000-yomidr-soci

都内で昨年3月、貧困家庭の子どもに無料で食事を提供する「こども食堂」を始めました。
私が経営する鉄板焼き店で、スタッフが2か月に1回くらい週末に開催し、お好み焼きやサイコロステーキなどをふるまっています。普段はなかなか外食できない子が「笑顔で食べていた」と聞くと、うれしいですね。

育児ノイローゼの母親が、誰にも助けを求められないまま子どもを虐待したり、食事を与えずに子どもが衰弱死したり……。そんな悲しいニュースに接するたびに、何かできないかと思っていました。

私が育った家庭も豊かではありませんでした。自宅は大阪の下町の市営団地。電気やガスが止められることも度々ありました。缶詰のツナと白菜をすき焼き風に調理したおかずが、晩ご飯のごちそうでした。

苦労はしましたが、温かい近所づきあいがあったので、不幸ではなかったです。作りすぎたサツマイモの天ぷらを持って来てくれたおばちゃんをはじめ、たくさんの大人に出会えたことが、今の自分を作っていると思います。

向かい合って、おいしいものを一緒に食べると、楽しい気持ちになれます。こども食堂を、複雑な家庭の事情を抱える子どもや大人が気軽に参加できる場にしたいですね。こども食堂を増やすために、運営や寄付集めの仕組み作りが進むことを願っています。

◇はるな・あい
タレント。1972年生まれ。大阪府出身。2009年にニューハーフの世界コンテスト「ミス・インターナショナル・クイーン」で優勝。バラエティー番組などで活躍中。


撮影・今野絵里
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:18:36.34
少年にはサービスよさそう

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:19:39.36
食わせて食う

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:20:04.04
お金がある人はどんどんやって欲しいな、素晴らしいことだわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:22:40.52
光源氏計画ですか?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:38:33.27
はるな食堂だな

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:39:30.23
これ自費なん?
公的資金とか寄付金でやってるん?
そこまで説明しないとだめな記事でしょ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:43:05.17
三茶に貧困層が住んでいるとは思えないんだけど

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:49:03.87
>>41
都営住宅あるし

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:51:28.58
>>41
何十年こども食堂やってるおばちゃんのインタビュー見たけど
問題は貧困じゃなくて子供を育てる能力が無い親の問題だって言いきってた
戦後と違ってナマポ受ければ食うに困ることは無いって

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:48:32.47
貧困かどうかはどこで判断するの?
友達同士で来ても「君は貧困じゃないからダメ」と断られるのか?

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 03:07:57.36
>>50
こういう所は子供なら誰でもウェルカムだぞ
貧乏人オンリーだったら来店する子供がそういうグループになっちゃうだろ
貧富の差なく、子供同士が仲良く食事する所
もちろん子供を引率する大人も有料でウェルカム

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/16(木) 02:52:13.14
こども食堂の運営方法ってこどもならタダにしますよってことでいいの?
貧困かどうかまではさすがにチェックできないよね

引用元: