240px-Flag_of_the_Asahi_Shinbun_Company

 社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。
 近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた米国の大統領が、「国民の敵」と公言した。
 明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。

 ところが他の国々と同様に、日本にも厳しい目が注がれている。国連の専門家は、特定秘密保護法の成立などを理由に「報道の独立性が重大な脅威に直面している」と警鐘を鳴らした。
 自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は、
都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。
 光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。

 報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。
 「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト)
 どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html?ref=editorial_backnumber

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:14:45.82
>>1
本気で言ってんだったら鳩山以下のクルッポーだな

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:56:59.39
報道しない自由(^ν^)

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:11:57.29
>>2
・文科省と特定政党議員の汚職
・連帯ユニオンへの強制捜査→逮捕者続出
・沖縄パヨクによる私的検問
・野田聖子とガクトコイン
・籠池息子の真相告白

ここ半年のニュースなのに全く報じられないもんな

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:57:08.28
知る権利を奪ってるのは主にお前らだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:58:08.74
ラオスのダムのことは報道しましたか?

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:58:19.10
都合の悪いことは報道しない自由

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:58:29.76
>「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」

自己紹介かな?

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:58:56.31
メディアは権力と対峙しないと

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:59:05.72
> 改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を
> 国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。

朝日新聞の社是じゃないか

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 08:59:56.93
好きかってやってるくせによくこういうこと言うわw

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:01:25.87
朝日新聞は冗談がお好きなようですね。

国民の知る権利を、恣意的な報道を行って侵害しているのは朝日新聞です。

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:01:40.18
アサヒは報道じゃなく、フィクションだろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:02:51.96
アサヒは、いわゆるセクトの機関誌のようです。

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:03:45.80
お前が言うな

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:04:09.09
まずは世界に朝日新聞の慰安婦報道は誤報でしたと知らせてこようか
話はそれからだ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:05:04.14
タイの洞窟は連日連夜やってたばっかだったのに
ラオスのダムの件は恐ろしいほどにスルーしたな。

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:05:40.29
報道しない自由
捏造する自由を行使する朝日新聞

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:07:08.64
パヨクに都合の悪いことは報道しませーん

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:07:17.34
ラオスのダム → 報道しない
ウマルは韓国人 → 報道しない

そりゃ日本の報道の自由ランキングが低くなるわ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:09:31.82
じゃあ報道しない自由は取り上げないとな

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:10:59.07
いい加減メディアにちゃんとした税金かけろ、電波使用料ちゃんととれ
デマしか報じれないゴミくずからせめて税金だけでも正しく徴収しろ

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:11:45.57
知る権利をフルに使えば真実が見えてくるのだがよろしいか?

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:11:48.03
立憲が関わったと噂されてる案件報道しろよ

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:12:09.08
辻元の件を一斉にマスゴミが規制したのは忘れられない
マジで北朝鮮か中国かと思った

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:13:32.02
>>75
『辻元と関西生コンは無関係だ、だから一切報道するな!』

この辻元事務所からのFAX一枚で黙り込んだ、全報道メディア

99: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:17:21.19
>>80
マスゴミもだけどYahooや2ちゃんやTwitterも一気に削除しまくりだった
あーいうのを言論の自由の妨害なんだとつくづく感じた

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:13:19.35
知る権利を阻害してんのは朝日でしょ

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:13:49.46
思い上がりも甚だしい

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:13:53.99
報道する自由
報道しない自由
捏造する自由
謝罪しない自由
反日する自由
ヘイトする自由
誘導する自由
被害者ぶる自由

恵まれた日本で自由を謳歌してますなあ

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:16:49.09
フェイクを垂れ流す朝日は言論の敵だね

103: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 09:17:43.56
>言論の自由は民主主義の基盤である。

「報道しない自由」はそれにメッチャ反してると思うんですがね。
聞こえよがしいポジショントークはもうお腹一杯ですわ。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1534550188/