afr1808170006-p3

 全日本剣道連盟(張富士夫会長)が主催する居合道の昇段審査などで不正な金銭授受があった問題で、受審者が合格させてもらう目的で審査員らに現金を渡す行為が、昭和40年代ごろには始まっていたことが18日わかった。約50年にわたって不正が続いていた可能性が浮上し、伝統ある武道の段位や称号の信頼性が大きく揺らいでいる。

 全剣連関係者によると、居合道の昇段審査に影響力がある有力者に現金を渡す行為は「○○詣で(○○は影響力のある人物の氏名)」と呼ばれ、昭和40年代ごろには始まっていたとみられる。全剣連の調査に対し、高齢の有段者から「昔は審査を受ける時に有名な人のところへ行かなきゃいけなかった」という証言も出ていて、不正が世代を超えて受け継がれてきた疑いがある。

 全剣連は2012年と16年に、受審者から審査員や指導者らに対して計2件の金銭授受があったと認定。「審査に近接した時期に金銭を授受する不適切な慣行が古くから存在していた」とも認めているが、2件以外は「証拠がなければ処分できない」としている。新たな調査についても「今後このようなことが起きないようにフォローしていく。現時点では、これ以上の調査や処分は考えていない」としている。(波戸健一)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000074-asahi-soci 

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:39:08.41
剣道、お前もか。

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:40:08.87
剣道八段でもやってるだろうな

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:40:40.33
平成が終わり、五輪がくる
つまり大掃除ってことだ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:42:01.73
さっさと金払って昇段して長生きすればいいんだな

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:42:51.31
つまり8段持ってるやつは全員裏金野郎ってことか

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:44:23.75
剣道でも、8段は受からないっていいますよね。基準が不明で、
何度も打ち込むというより、何か気迫とか、きれいに決まるような、
独特のものがあると。

上の段位は、権威そのものになるでしょうし、ある程度の情実というか、
来歴のようなものは、試験内容外でも問われるのは仕方ないですが。
金でというのでは、あまりにもあからさま過ぎて、露骨ですね。

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:48:03.47
さすがに会長に現金を持っていく馬鹿はいないだろう

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:51:29.39
選手も指導者も大会実績だけでいいじゃん
段位なんて書道算盤あわせて20段とか昔っからネタにされてるだけだし

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:56:15.75
>>41
武道は勝ったからそれで良いという訳ではない。

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:59:35.42
>>49
それは勝利より金ってオチなんか

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 22:00:38.35
>>49
そうだよな、金とか贈り物とか大事だもんな

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 22:02:24.18
>>49
武道は勝ったからそれで良いという訳ではない。(/ω・\)チラッ

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 21:59:33.97
政財官界で高位の有段者は結構いるよね?

これらに方々は騒がれたくないだろうね

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 22:06:34.70
証拠がない
新たな調査はしない

これ

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/18(土) 22:11:28.07
真面目に稽古してる圧倒的大多数の剣士は
今回の騒動は不愉快極まりないだろうな

子どもを習わせてる親御さんも不信感抱くぞ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534595900/