20180819-00000127-dal-000-6-view

 歌手・吉川晃司(53)が、自身のモバイル会員向けサイトにおいて、ボランティアに対する持論を明かしていたことが19日、分かった。

吉川は最近、西日本豪雨の被災地に足を運びボランティア活動に参加していた。そのことを一切公表していなかったことから、活動ぶりや目撃情報がネット上で映像とともに取り上げられ「男らしい!」「公表しているほかの芸能人と違う」などと話題となっていた。

 持論の展開はそんな状況を受けてのこと。15日付で同サイトに寄せたコメントは「なんか騒がしいぞ~。」で始まり「ボランティアって、マスコミ同伴で炊き出しするもよしじゃない?被災地の状況を発信しながら関わるもよしじゃない?人それぞれ思う形は違うしね」と語っている。

 配信したコメントは吉川らしい言葉で表現しており、ボランティアはいろいろな形があって当然で、あくまで人を助ける行為が大事であり、公表するしないに善悪はないとの考えを示したようだ。

 コメントでは、自身が公表しないスタンスを取ることについても明かしている。ボランティア活動は日ごろ体を鍛えていることと同様で、自分が体を動かすことで誰かに喜んでもらい、生産性があれば願ったりかなったりの考えとのこと。

そのため「ぶっちゃけ日帰りで通える距離ならば、冗談抜きで毎日だってね。。。ありなのですよ。チャンスがあればまた行きたいから黙っている部分もある!」と、何度も足を運んで役に立ちたいが、有名人との立場から混乱などを招かないことを考慮し黙っているようだ。

 吉川は、2011年3月に発生した東日本大震災の際も被災地入り。道端でテント生活を送りながらボランティア活動に従事した。自ら軽トラックを運転し、自転車や徒歩の人を乗せて峠道の移動を手伝った。その際も自ら公表することはなかった。

 ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000127-dal-ent 
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:51:11.98
誰だよw

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:52:00.03
おやっさん…

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:52:43.24
吉川かっこいいね

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:54:07.37
被災者の迷惑は関係なしか

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:54:11.20
だんだんおれもオサーンになるんやな、と画像見て思った

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:55:47.40
まあ現地人のタメになるならそれでいいけど
売名だのイメージアップだのに利用されると釈然としないものがある

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:05:55.17
>>17
得がないと動かないのがフツー
得がなくて動くのはオナニープレイ
それでええんやで

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:56:29.29
マスコミ側の

ボランティアってなんだろね

金が動かなければ、なにも行動できなそうだが

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:56:29.91
やんわりバカにしてるだろ。マスコミ同伴

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:57:45.49
ハッキリ言えば暇なんだろ
仕事ない年寄りの芸能人増えてるし
ジャニーズは仕事としてやってるだけだし

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:58:36.93
コイツ若い頃めっちゃとんがってたよな
あの態度で芸能界でよく生き残れたものだと思う

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:17:09.11
>>32
「売れなくなって時代劇出たりするのカッコ悪い」ってラジオで言ってたw
でも立派に大河俳優も務めるようになって(しみじみ)
このエピソードを書くとき、自分は吉川をdisってるつもりはなく、立派に生き残ったなーと感心している
音楽フェスに出ればそっちでも話題になるくらいだしね

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 21:58:55.11
なんか顔がパンパンだな

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:01:55.65
好きにすりゃええよ
それに対してあーだこーだ言うのもアリだし

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:05:51.54
ようするに、あの連中に対するイヤミなんですねw

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:09:47.94
>>57
イヤミなのかジャニへのヨイショなのか、はっきりしないところがさすが百戦錬磨のモニカさん

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:08:13.62
大人になったねぇ、こうちゃんw

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:10:57.20
ジャニーズは炊き出ししかしないの?

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:12:32.31
>>75
未成年の少女に酒を飲ませるよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:16:59.38
>>75
泥臭い作業できそうにないやろ
適材適所やで

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:12:37.62
タレントは知られてナンボなとこあるからな。
にしても被災者ファーストの姿勢は大したもんだ。

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:15:47.93
ジャニーズを敵に回す訳にもいかない言い回しだけど馬鹿にもしてるよなww

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/19(日) 22:19:08.87
本当は金ある人には人雇って従事してもらうのが一番なんだよね
この人の場合のボランティアって趣味に近いからこれはこれで良いとは思うけど

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534682934/