アニメ『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役などで知られる声優のかないみかが、8月18日付で投稿したTwitterの内容が、アニメファンの間で話題になっている。
かないはこの日、深夜3時45分頃、「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」「声の仕事に挑戦!とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw」と投稿した。

つまり、かないの意見は、声の出演を本職としていない有名芸能人が、ゲストとしてアニメ映画などに呼ばれる際、「声の仕事」ではなく「声優」という名称を使うことに違和感を覚えていると言い、「本職の声優に対し敬意がない」ということを言いたいのだと思われる。

このかないの意見には、現在多くの反応があり、Twitterでは「かないさんの意見はもっともだと思う」「プロ声優に対して敬意があれば『声優やりました』とは言えないはず」「声優が誰でもできる仕事だと思われているのでは?」「俳優なら○○役に挑戦とかなるのにね」といった意見が相次いでいる。

そもそも「声優」とは、古くはラジオドラマなど声だけの演技をメインに行う俳優の名称であり、テレビが普及してからは、海外映画の日本語吹き替えを多く行う俳優のことを指していた。
やがて、テレビはアニメ番組を多く作る時代に突入し、声優は独立した仕事のひとつとして世間に認知されるようになり、70年代には『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけとして「声優ブーム」が巻き起こっている。

ところが、2000年以降のアニメ界では、お笑い芸人やアイドル女優など、話題性だけを優先としたキャスティングが多く行われることになり、かないの指摘している「声優に挑戦!」と簡単に宣言する芸能人が増えたとされている。

今回、このツイートを行ったかないは、メロンパンナのほか、『きんぎょ注意報!』、『はれときどきぶた』などのアニメで主役を演じているこの道、約30年のベテラン。
元夫は『アンパンマン』で共演もしている声優・タレントの山寺宏一で、一時は「売れっ子声優同士の結婚」と話題になった。

今回、かないが問題提起した「声優に挑戦問題」。
果たしてこの発言は業界に一石を投じることはできるのか…?

http://news.livedoor.com/article/detail/15183061/

かないみか
no title


2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:26:29.13
そもそもプロ声優って日本しかいないでしょ
米国等では俳優がやってるはず

まれに「声の仕事が主体の俳優」はいても
声優という職業・業界はなかろう

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:28:56.85
>>2
一応、事実だけ。欧米にもある。

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:37:02.27
>>2
アメリカも全く同じで、映画となるとハリウッドスターを声優に使うんよ(特にディズニー)
これがかなりヘッタクソらしいwwwwwwww
トップ声優とドべ声優の格差が激しいのも、日本とと一緒やで

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:28:00.44
だからしっかり棲み分けしてくれ

俳優は吹き替えしない
声優は表に出てこない

これで全てが解決する

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:28:52.23
>>6
声優の顔出しはファン向けだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:29:32.83
そこはどうでもいいでしょw
声の仕事=声優なんだよその意味で使ってるだけ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:32:36.05
>>12
だな
これはちょっとアホすぎ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:31:34.76
言いたいことは分かるけど差別意識みたいなのは無いよたぶん
いやあるだろうけど無いよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:32:50.94
お笑い芸人が俳優に挑戦!とかモデルに挑戦!ならええんか?

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:34:23.92
おい、山寺別れたんなら抱いてやれよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:34:41.44
大御所の有名声優って俳優もやってるでしょ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:35:11.33
大きい芸能事務所に言わないとw
タレント本人はもらってる仕事してるだけだからそこまで考えてないよw

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:35:53.19
かないみか好きだがこの発言はアホだと思うわ

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:36:52.85
かないみかもラジオやってたときDJって言ってたような。

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:37:41.62
同じ芸人仲良くするべき

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:41:11.41
タレント面して声優以外の活動をバンバンしてる元旦那への皮肉か?

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/20(月) 20:41:32.40
言いたいことはわからなくもないけどそこまでカリカリすることでもない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534764358/