20180821-00547411-shincho-000-1-view

お盆休み前後で、どこか長閑なムードが漂う8月中旬。ごく一部の読売関係者は極限の緊張状態にあった。

「主筆が8月16日に自宅で酒を飲んで転び、首を骨折。すぐさま病院の集中治療室に運び込まれた」

 ほかならぬ、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社代表取締役主筆(92)の非常事態である。関係者の受けた急報は、こう続く。

「一時はもち直して一般病棟に移されたものの、18日になって容体が急変し、ふたたび集中治療室に入っている」

 容体急変。読売上層部に激震が走ったのは言うまでもない。

 4年前にも自宅で酔って転び、腕を骨折して1カ月あまり入院。重病説が流れたことがある。しかし、今回は骨折が枢要部なだけに、重篤のレベルはその比ではない。年齢も年齢だ。

 読売関係者が続ける。

「主筆の入院は社員に伏せられていましたが、嗅ぎつけたメディアがあったようです。その社は、訃報の予定稿まで準備したとも聞こえてきました」

 メディア界に君臨し、政治をも動かしてきたドン。

 コトの真相を読売新聞グループ本社広報部に訊ねると、主筆自らのコメントとして以下の回答を寄せた。

「自宅で転倒して頸椎の一部を骨折し、入院しています。幸い脊髄に損傷はなく、医師からは1カ月ほどで退院できると言われています」

 広報部も、「一般病棟で治療を受けながら、業務書類に目を通すなど順調に回復しています」と強調する。

 ただ、一部とはいえ、頸椎を骨折するとどうなるのか――。名古屋第二赤十字病院の整形外科医、飛田哲朗氏によれば、

「頸椎が折れると食事をしたり痰を切る力が衰えます。結果的に、痰が肺に詰まる誤嚥性肺炎のリスクが急増するのです。一般論ですが、度合いの軽重を問わず、65歳以上で頸椎を損傷すると、1年以内に28%が亡くなるとの研究結果もあるほどです」

 主筆の容態を、読売上層部は固唾を呑んで見守っている。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00547411-shincho-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:29:52.49
いよいよか。長生きしたよな

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:30:56.48
92で飲酒は危ないだろ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:31:06.29
憎まれっ子世に憚る

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:31:41.61
92歳が意思決定するクソ組織

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:31:56.88
いやー20年前なら大喜びしたけど今となっては
もうナベツネにむかつくこともなくなったわ
好きの反対は無関心とはよく言ったもんだ

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:51:04.70
>>9
わかる

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:54:59.38
>>9
だな

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 06:04:49.90
>>9
ナベツネにNPB全体で抵抗したら玩具にされる事がなかったって実証されたら周りもそういう扱いに変わっていったからね。
12球団全体が1チームたりとも不良債権として取り残されないように努力するって流れで経営されているし。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:32:15.45
良い人ほど早く死ぬって言うからな

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:34:52.72
>>11
憎まれっ子世に憚るとも

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:34:02.20
妖怪かよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:34:12.31
元気すぎるわw

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:38:31.48
90超えて酒飲めるのは凄いな

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:39:06.68
しぶとい92歳

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 05:48:19.00
死ななかったのが凄いな。流石だわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534796939/