no title


映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。

「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

 そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。

 6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。

「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)

 まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。

「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。

 前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」

 本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。

『GHOST』は、和田氏が企画して二部構成のプロットを考案し、A氏とともに演劇の脚本として完成させたもの(舞台上演時は脚本がA氏、演出が和田氏)。和田氏も原作者だ。2011年の初演が好評を博し、2013年に再演。再演時には上田監督も観に来ていた。

 しかし、2014年に和田氏の劇団は解散。2015年になって、上田監督がかねてより交流のあった「PEACE」の元劇団員のB氏と接触し、『GHOST』の映画化を企画。上田監督はA氏に映画用の脚本執筆を依頼したが、このプロジェクトは頓挫した。

 その後、2016年に上田監督は『カメラを止めるな!』のプロデューサーの市橋浩治氏から長編映画の製作を持ちかけられる。すると、上田監督はなんの権限も持たないB氏に「『GHOST』の映画版をやりたい」と伝えたという。

「Bに伝えたことで、映画化の許諾を取ったつもりだったのでしょうか。上田監督は大幅にAの脚本を書き直したことで、『これは自分のオリジナルストーリー』と主張していますが、構成や大まかな設定部分は完全にそのまま。公開当初のクレジットにAとBの名前こそ入っていましたが、原作の表記や劇団名、作品名は入っていません」(和田氏)

 A氏もこう語る。

「上田監督からは事後報告の形で『名前を入れました』と連絡がありました。しかし、脚本を書き直して映画化する過程で、許諾を取る類いの連絡はありませんでした。公開されたいま思うと、原作として和田さんと私のクレジットがないのは疑問に思います」

 こうして完成した『カメラを止めるな!』は、2017年11月に初めて一般公開された。公開後も、監督から劇団関係者への連絡はいっさいなかったという。

「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)

 本誌が上田監督及び市橋プロデューサーに、本件に関する事実確認を求めると、
「弊社といたしまして、本映画において舞台(『GHOST』)に対する著作権侵害がなされている認識はございません。

以下ソース先で

8/21(火) 6:01
SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:17:03.19
なんだ、パクリかよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:17:51.12
パクリであるところは争点ではもはやない

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:17:55.81
こりゃ逃げ切れんな
素直に認めて謝罪して収益の一部を渡す契約をしてやれ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:18:07.33
まあこんなヒットするなんて関係者の誰もが思ってなかったんじゃない

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:18:24.47
爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。

上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。
この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。
2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。
その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:20:18.19
>>9
なんだ既に本人がパクリだと言ってるやんか
これは裁判でも負けるだろw

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:22:29.59
>>9
本人パクリを認めてんのね
何この図々しい言い草

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:22:50.10
>>9
これはだいぶ前に読んでた
つまり許可を劇団主宰の方にとってなかったのが問題なんだな

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:24:42.98
>>9
フジの本能寺ホテルみたいなことやったのか
言いがかりかと思ったけどこれなら怒るのも当然

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:18:55.91
業界総出で持ち上げてこれかよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:20:08.55
パクリ暴露キター!!

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:20:46.03
ちょっと目立つと必ずこういうのが出てくるんだって

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:22:04.08
キナ臭すぎるもんな、この映画
監督にも金灰らねえは、いったいどこに金流れてるんだよ

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:23:18.93
便乗売名ワロタ

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:23:39.29
この作者に次がないのはわかった

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/21(火) 07:24:55.63
たまたまテレビつけたらこの監督出てたけど
こいつの話し方見て絶対後ろ暗いところあるなと思ったわ

引用元: http://hayabusa3/2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534803305/