prof01

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」などを手がけた作詞家の及川眠子さん(58)が、無償で仕事を依頼されることに苦言を呈し、クリエイターなどから共感の声が多数寄せられている。

及川さんは20日、ツイッターで「タダで書いて。タダで歌って。タダで演奏して。タダで踊って。プロに向かってそんな要求する人が多い」と切り出し、「『目に見えないもの』を売ってる私たちは、つまり『原価のかからない』仕事をしてると思われがちで、だからタダでも構わないでしょ、なのか。今までの資料代に勉強代、結構金かかってんだけどな」と不満をつづった。

このツイートに「物作りをしてますが、同じ様な事が多々あり『原価そんなにしないでしょ?』とよく言われます」「これクリエイターだけじゃなくて、我々も材料や部品代がかからなかった修理でも同じこと言われる」「占い師も同じです…占って~私も私も~って、仕事だから金取るよって言ったら友達じゃん!とか言う奴は友達じゃない…心の叫びです」「わかります! 私美容師ですけど子供の髪ぐらいならタダでいいじゃんって言われたこと何回もあります」と、同様の経験をしたことがあるとして共感する声はクリエイターのみならずさまざまな職種の人たちから寄せられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00307208-nksports-ent

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:46:07.18
いや・・ちょっと待て
占い師はどうなんだ お前は違うだろ!

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 20:02:20.25
>>5
まあ処方箋ださない精神科医みたいな職業だから。

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:47:13.63
占い師も同じです…占って~私も私も~って、


オチwwwww

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:47:49.21
役所からですらタダでやってくれと依頼が来るらしいからな

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:53:38.94
>>9
これやろな

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:55:47.88
>>9
コスト意識のない役所だからこそだよ

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:59:03.99
>>9
契約してしまえば契約書に記載のないことでも含んでると言い張って業者にタダ働きさせてるからね

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:48:31.42
流石にこのクラスにタダで依頼する奴いるの?

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:51:13.87
>>11
物事の価値も分からない奴等いっぱいいるでしょ。 
海賊版サイトとか使って金払わずに音楽聴いたりアニメ見たり漫画読んだりしてる奴ら腐るほどいるだろ。

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:50:32.41
クリエイター側がちゃんと金くれと言えばいいんだよね
日本は公的なとこほど金を払おうとしない
金もらえて初めてプロだから
金もらわないなら仕事できませんと言えと
絵師もな

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:50:46.53
デザイン広告印刷業やってるとこういう話は腐るほど聞きますな
でもこの人クラスにもやるかね

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:51:11.53
これぶっちゃけ曲も詞も酷いよね

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:53:51.35
>>25
でもアニメとの相乗効果で売れた
売れたしカラオケでも毎年年間チャートイン
今でも年間3000万は入ってくるとか

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:51:22.06
占い師のせいでなんか胡散臭い話に見えてしまう

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:51:49.02
クオリティを問わないならタダもありだが、大抵、違うからな

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:56:07.27
わかるわ
絵師に向かってタダって描けって人が多すぎ
描くのにどれだけ時間と手間がかかると思ってるんだよ

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/22(水) 19:57:58.71
残酷やなぁ

引用元: http://hayabus3,2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534934632/