images

今や携帯電話が1人1台の時代になり、相手がどこにいても連絡が取れるようになったことで、人間関係のあり方は大きく変わりましたが、携帯電話の普及が変えたものはそれだけではありません。例えば、携帯電話でダウンロードする音楽配信サービス「着うた」は、音楽のあり方を大きく変えました。

ゼロ年代の日本の音楽シーンを振り返るうえで欠かせない「着うた」。2002年に始まった当初は、通信速度の関係で40秒程度しか配信できず、「着メロ」の豪華版といった位置づけでした。しかし、au専用のサービスとして始まった「着うた」は、ユーザーの支持が予想以上だったため、1年後には他キャリアも参入します。そして2004年に1曲丸ごとを配信する「着うたフル」が始まると、帯域の拡大もともない市場が大きく成長。サービス開始から5年後には、1000億円を超える巨大市場に発展しました。

http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2018/08/26081641.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:49:21.77
鳴ると恥ずかしいんだよな

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:49:51.12
>>3
わかるw

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:50:45.09
ドラクエのレベルアップ音にしてた奴がいっぱいいて
高校の修学旅行のバスの中でそこら中でレベルアップしてて
おまえらそろそろラスボス倒しに行けと思ったわ

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:06:46.40
>>7
いつの時代のコピペだよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:51:17.46
デフォルトで十分

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:00:52.51
>>9
ソニエリ時代のXperiaのデフォルトが好きで、機種変しても移植し続けてるわ

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:12:07.73
>>9
これ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:52:21.97
着うたフルが気づいた時にはただのミュージックプレーヤーとなってたわ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:53:49.34
iPhoneはガラケーの既得権益全部破壊したからな
そりゃ糞課金システムなんて廃れるわ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:56:32.69
>>17
ほんと 数秒切り売りなのに高かったわ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:06:44.42
早晩廃れるってのは出た当初から言われたろ
>>17
取り込んでる好きな曲を指定すればいいだけだもんな
なんでわざわざ余計な金と通信費を払ってDLする必要があるのかと

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:14:31.89
>>66
>取り込んでる好きな曲を指定すればいいだけ

本当に、当時なぜこれが出来ないのか理解できないガキだった。

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:55:31.36
iPhoneが全てぶっ壊したに同意。

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:57:05.47
今はみんなデフォルトの着信音なので
人混みで鳴り出したら困る

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:59:52.15
今は着信音は何にしてるの?
人から電話が来る人は

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:02:40.40
>>35
今時着信音設定してるのは、ジジババだけ。

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:01:27.37
着メロを自分で打ち込むムックとか売ってたなぁ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:02:18.80
>>41
あれはあれでワクワクしたもんだ・・・

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:01:51.71
たまに電車でおっさんおばさんがクラシックの着メロ流してるけど
着うたは全然聴かないな

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:04:26.64
自分じゃ使わなかったが、電車の中とかで
鳴ってもなかなか出ないバカがいてイラついたわ

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:05:48.86
ドキュンは騒音出すのが好きだから爆発的にヒットしたのだろうけどあいつらさえ使用しなくなったら終わるわな

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 09:06:23.49
めんどくせーからいつもマナーモード

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535240892/