30年近く放送を続けたフジテレビを代表する人気バラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下、『みなさん』)はなぜ終わってしまったのか。

その決定的な要因の1つは視聴率が下がってきたことだろう。
『みなさん』が視聴者の支持を得られなくなってしまったのは、番組の中にある本質的な部分が飽きられ、時代遅れになってしまったからではないか。

ここ数年、とんねるずはコンビとして『みなさん』以外のレギュラー番組を持っていなかった。とんねるずというタレントにとって、この番組こそが生命線だった。
だからこそ、ここに懸ける彼らの意気込みも尋常なものではなかった。
『みなさん』が多くの視聴者に飽きられてしまったのだとしたら、それはとんねるずという芸人が飽きられつつあるということを意味する。

具体的に言うと、とんねるずの「パワハラ(パワー・ハラスメント)的な笑い」が今の時代に合わなくなっているのだ。

■とんねるずの笑いの原点は「素人芸」

とんねるずの笑いの原点は「部室」にある。スポーツの名門である帝京高校の野球部とサッカー部の出身だった石橋貴明と木梨憲武は、
高校生のころから、物まねやギャグで周囲にいる仲間を楽しませる明るいキャラクターの持ち主だった。

デビューしてからの彼らは、なりふり構わない暴力的な芸風で話題になった。
当時の若者に人気があった『オールナイトフジ』『夕やけニャンニャン』(ともにフジテレビ系)などに出演した際には、
一般人にも容赦なく暴言を吐いたり、スタジオの観覧席に飛び込んで乱闘を繰り広げたり、何をするかわからない、危なっかしい魅力を放っていた。

彼らは、自分たちの芸は「素人芸」であると公言していた。普通の芸人は漫才やコントなどのネタを考えて、
劇場でその芸を披露して腕を磨いていくものだが、とんねるずはそのようなプロの芸人の王道を行こうとはしなかった。
あくまでも「目立ちたがり屋の素人がふざけているだけ」というスタンスを崩さなかった。
その分だけ、彼らは自由奔放に振る舞うことができた。それが当時の若者にはたまらなく魅力的に見えた。

特別な芸があるわけでもなく、顔がいいわけでもなく、歌やダンスがうまいわけでもない。
何も持たないただの「素人」が、強がって共演者や観客に暴言を吐いたり、自由に暴れ回ったりする姿は、今よりずっとハードルが高かった芸能界では異彩を放っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180826-00234475-toyo-soci

no title

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:42:14.36
>>1
パワハラとセクハラしかできないから

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:40:05.99
そんなこと言い出したら大半パワハラ芸だわな、芸人なんて

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:40:08.27
身内ネタ
楽屋でやればいいものを放送されてもね

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:49:16.75
>>8
野猿とか当時から本当につまらんと思ってた
矢島美容室だっけ?
あれもスッゲーくだらねえと思った
面白いと思う奴もいるんだろうけど

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:50:32.81
>>62
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 あの辺りはもうどうでもよかったなw
      生ダラでこけたあたりからあやしかった

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:40:24.98
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 2000年代に入って一気に古臭くなったよな
      80年代のも当時の空気感がないと今見ても全然面白くない
      雰囲気と勢いだけでやってきた人だよな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:40:26.15
もともと時代錯誤だからな

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:40:27.71
フジテレビの陥落も似たような理由だろw

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:41:16.04
20年前はここまでダウンタウンと差がつくとは思わなかった

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:43:20.01
>>13
ダウンタウンが面白いとでも
ただのルーティンワークやんけ
よしもとのゴリ押しの見本だろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:42:31.22
フジの上層部と癒着して安泰感があって危機感が薄れたからだな

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:45:37.89
めちゃイケのほうが時代錯誤感あったけどな。本当につまらなくなると無視されるわけで、実際に話題にならんかったしね。

山田邦子や萩本欽一みたいに、高視聴率取ってた人が数ヶ月でテレビから消えることもあるからなあ。

とんねるずは憲武のテンションが下がってからパワーダウンした感じ。年齢的な問題やな。

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:47:54.60
>>35
萩本欽一すごかったよな
半年休んだらもう居場所ねえんだもん

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:49:56.02
>>35
山田邦子はTBSの昼の帯番組で失敗して凋落したイメージあるんだけどあってる?
萩本欽一が失速したキッカケが思い出せない

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:51:29.55
>>66
半年休養とったら消えた

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:53:56.01
>>66
萩本欽一は絶頂期に突然休養した
その間に視聴者が我に返ったんだと思う

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:47:09.85
時代のせいだと言い訳なんかするなよ
と歌ってた本人が時代のせいにしてるからね

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:47:48.50
諸刃の剣みたいな企画が多過ぎだな

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:48:00.48
YouTubeで内輪の真っ盛りだが?

ただただ本人たちのやる気でしょ
みなさんで後輩イジリに終始したツケ

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/26(日) 08:50:15.35
いや30年も継続してたら十分でしょう
一時代どころの騒ぎじゃないわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535240251/