20180827-00000058-mai-000-4-view

表彰メダルをリサイクル貴金属で作る東京五輪・パラリンピック組織委員会の計画で、銀が大幅に足りないとして環境省が秋から小中学校に協力を呼びかけ、使用済みの携帯電話やパソコンの回収を強化する。これに対し、「戦時中の金属供出か」と疑問視する声が出ている。猛暑対策の打ち水やサマータイム、ボランティア募集に続き、五輪への不信感は強まっている。【中川聡子】

 同省によると、必要な金銀銅メダル計約5000個を作るために金約40キロ、銀約4900キロ、銅約3000キロが必要という。銀の量が多いのは表面を金でメッキする金メダルの地金とするため。郵便局やNTTドコモの店舗で回収を進め、金と銅はめどがついたが銀は足りないという。このため、同省は五輪参加国・地域をもてなす全国約230の自治体に協力を呼びかけ、専用の回収ボックスを公立小中学校に設置する。

 ツイッターでは<ついに鍋釜供出か。気持ち悪い>など批判が相次ぐ。五輪を戦時体制にたとえるのは、学生ボランティア(学徒動員)やサマータイム導入(国家総動員)、打ち水(竹やり精神)への批判と共通する。有識者を中心に<学校組織使ってやるメンタリティーすごく怖い>や<教育現場への負担を増やすな>など、学校や子供を巻き込むことへの批判も強い。

    ◇

 使用済みの電子機器1個から取れる貴金属は微量だが、家庭で死蔵される機器数は膨大で「都市鉱山」と呼ばれる。そこからメダルを作る計画は、公になった2年前には好意的に受け止められた。

 物質・材料研究機構の名誉研究員で都市鉱山に詳しく、メダルの提案者の一人でもある原田幸明さんは「国民が協力しやすい家電回収のシステムや機運を五輪メダルプロジェクトは作れなかった」と言う。2016年には小型家電のリサイクルで2・3トンの銀が得られたとし、「メダルに必要なのは倍の5トン程度。機運を盛り上げれば達成可能だ」と指摘する。

 1964年東京大会と違って今の五輪は商業主義が強まり、スポンサーではない自治体やリサイクル業者が五輪を前面に出して回収を進めることも難しい。そのつけを小中学校に求めることについて、原田さんは「五輪やリサイクルへの拒否感につながりかねない」と懸念している。

 ネット上では、リサイクルより銀の地金を買う方が安上がりだとの声も上がるが、大会組織委広報は「メダルプロジェクトは当初から五輪の機運醸成(参加意識高揚)とリサイクルの文化の浸透を掲げ、コストの問題ではない」とする。銀が最終的に足りない場合については「メダルを作れないということはない。確保の仕組みは整っている」と説明。仕組みの詳細は「足りなければという仮定の話には何とも言えない」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000058-mai-soci

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:06:18.66
いちゃもんつけたいだけだな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:07:41.08
ここで戦時中の話を持ち出す意味が分からんわ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:08:41.07
誰もそんなこと言ってねえよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:08:51.01
リサイクルに出そうなんてやつはそもそもとっくにハードオフで売ってる
死蔵されてるのは運ぶ手段がないか面倒でやらない奴が持ってるものだけ
個人宅に回収に行かない限り集まらんよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:09:10.67
歴代の銀メダリストから回収すりゃええよ

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:23:57.70
>>18
金メダルもほとんど銀が素材だからいいんじゃね?

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:09:54.93
買ったほうが早いだろう

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:10:36.23
本気で集めたいなら、スーパーとかドラッグストアにも回収ボックス置けよ
なんで役所の平日昼限定なんだよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:11:31.18
普通に買えよ
銀は工業的な価値が低いから安い

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:11:56.70
頭おかしすぎてわろた

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:15:04.58
何でも戦時中と言えば批判した気になるアホがいるからな

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:17:19.07
しょうもない競技場建設には無駄な金かけるのに片ややることびんぼ臭くてワロタ

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:20:03.11
資金があるのにリサイクルアピールするのが馬鹿らしい

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:24:59.85
戦時中の金属供出か


この一言で使ってないシルバーアクセサリーを寄付することにした。

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:29:22.51
>>72
脳みそ古すぎて、使ってる分まで差し出せって言われてるって変換しちゃうんだろうな

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:28:00.13
何でも軍靴の音に聞こえる病気

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/27(月) 20:28:14.76
>環境省が秋から小中学校に協力を呼びかけ、使用済みの携帯電話やパソコンの回収を強化する。
>これに対し、「戦時中の金属供出か」と疑問視する声が出ている。
>猛暑対策の打ち水やサマータイム、ボランティア募集に続き、五輪への不信感は強まっている。

なにこれ
どう見ても言いがかりにしか思えんが

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535367868/