体操女子の世界選手権(10~11月、カタール)代表候補で、2016年リオ五輪代表の宮川紗江(18)が29日、自身への暴力行為で日本協会から無期限登録抹消などの処分を受けた速見佑斗コーチ(34)に関する会見を東京都内で開き、処分軽減を求めた。速見氏の暴力行為は認めた上で、改めて師事を表明。処分を下した日本協会の意図を「コーチと私を引き離そうとしている」と述べた。塚原千恵子・女子強化本部長(71)の関与を指摘し「権力を使った暴力。パワハラだと思う」と告発した。

 1984年ロサンゼルス五輪体操男子の種目別鉄棒金メダリストで、本紙で評論を行っている森末慎二氏(61)が29日、宮川の会見を受け「今後、新たな証言が出てくる可能性がある」と語った。

    ×  ×  × 

 紗江は、よく勇気を出して会見を開いたと思う。小さな体操クラブに所属していた選手の多くは、協会の決定や方針の言う通りにしないといけないことも多少あったと思う。何年も前から積もりに積もっていた。それが少し表に出た。苦しい思いをしてきた選手は他にもいる。紗江の勇気ある行動を消さないために、新たな証言が出てくるはずだ。

 嫌な思いをさせられた選手のことは、他にも耳にしてきた。朝日生命を離れた選手が、ナショナルトレーニングセンターで練習していると「女子代表が練習するからどいて」と言われたり、所属していた選手も言葉の暴力を受け、メンタル的なショックで移籍してしまったと聞いたこともある。

 速見コーチの暴力については、もう一度、調べ直すことが必要だと感じる。協会側の調べではなく、冷静に一連の騒動を判断できる第三者に調査を依頼することが一番良い。ただ、一番心配なことは、紗江の今後について。18歳とまだ若く、有望な選手。ここで潰されないようにしてほしい。(談)

8/30(木) 6:10配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000057-sph-spo

写真no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:21:20.24
>>1
森脇さん、さすがっす!

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:24:04.37
これまじ朝日側やばくね?
さっさと謝らんとこれまでの問題なったスポーツ界と一緒になるぞ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:24:23.65
>>15
もう遅い

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:26:50.11
>>15
まぁ事実上朝日生命は撤退してる。
朝日生命の練習場を拠点に塚原がやってる感じ。便宜上名前は昔のまま。

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:27:30.98
>>15
朝日生命とそんなに関係ないそうだから、会社から切られるかもね

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:25:25.88
なんでどこの協会も次から次へと連鎖的にこうなってんだ

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:37:09.11
>>20
これに関してはmetooが上手く機能してるから。

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:54:11.09
>>20
野球や相撲や、サッカーさえもダメなところは多々あるが、露出にある程度比例して晒されるからな
これまでだと五輪のタイミングでしか見られなかったために闇が許されてきた団体が、東京開催を前にコンプライアンス的限界が露呈した

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:29:21.29
協会やばいよな
まじスポーツ界って腐ってるんだな

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:31:15.76
>>28
昔の体育会系はこんなもんじゃなかった
これで大騒ぎ?としか思わない

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/30(木) 06:35:44.47
森末はこっちについたか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535577518/