ent1808310016-p1


 テレビ朝日が公式サイトの障害者募集ページで、検索を回避するタグを使っていたことが31日、分かった。同局の「障がい者採用」のページに、グーグルなどの検索エンジンの動きを制御し、利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「noindex」「nofollow」という2つの「メタタグ」が埋め込まれていた。メタタグは、ウェブページの情報を検索エンジンに提供するキーワードで、検索しにくくしたり、逆に検索されやすくしたりすることができる。

 テレビ朝日広報部は指摘を認めた上で、「『テレビ朝日 障がい者 採用』で検索すると、当社の『採用情報』のポータルページがヒットする」とし、「検索を回避しようとしているわけではない」と反論した。

 タグを入れた理由については、障害者採用が不定期だった頃、募集期間外に「誤って応募することがないよう」設置し、そのままにしていたと説明。「誤解を招きかねない」として、タグは既に削除した。同社にはこの件で数件の意見が寄せられたという。

 メタタグをめぐっては、朝日新聞の慰安婦問題にからむ英語版記事2本がインターネットで検索できない設定になっていた。

http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/180831/ent1808310016-s1.html 

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:10:39.78
>>1
テレ朝は、財務事務次官がらみで、女性記者へのパワハラ問題も未解決のようだし、
人権侵害企業として、ちゃんとした説明をしてもらわないとダメのようだな。
結論としては、一定期間、電波を停めてもらおうか。

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 20:56:12.16
ひっでえ

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 20:56:29.69
朝日はこんなのばっかだな

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 20:56:51.02
フェイク採用

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 20:57:11.42
やり方が下手くそすぎるよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 20:58:52.25
助成金だけもらう詐欺

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:03:53.34
>>8
実際に雇用しないともらえないんじゃ?

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 20:59:48.25
募集停止ならサイトにそう書けばいいじゃん。

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:00:50.44
カスは言い訳ばかり

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:00:50.91
言い訳がひどすぎるw

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:01:07.41
こんなんで、杉田水脈叩きしてたテロ朝w

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:01:51.59
やっぱりDNAが一緒なんだな
朝日新聞と

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:02:24.94
これは酷い
行政の障害者雇用の水増しを叩いておきながら

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:02:31.76
この言い訳は無理だろw

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:02:51.80
流石やる事が姑息

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:03:06.22
報ステは平壌運転です

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:04:32.40
これほど醜悪で腐りきった企業も珍しい

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:04:46.43
姑息で卑劣な朝日の伝統文化

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:06:35.12
障害者を排除する排外主義者恐ろしい

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:13:04.90
朝日新聞グループらしいな

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 21:13:20.60
表向きは道徳の教科書のような体裁のよいことばかり言って
裏ではこんなに汚いんですね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535716517/