昭和の「ウルトラマンシリーズ」で異彩を放つのが「ウルトラマンレオ」(昭和49年)。
放送から45周年を前に、平成シリーズの監督が新作を撮りたいと発言するなど、再評価の声が上がり始めている。(中略)

異色の作品だった。M78星雲出身のウルトラ兄弟たちとは出自が異なる。全体に格闘色が強く、スポ根ものに通ずる特訓シーンが続いた。
「帰ってきたウルトラマン」(46年)から毎年新作が放送された「昭和第2期ウルトラマンシリーズ」の4作目だが視聴率はふるわず、
結果的に「レオ」をもってシリーズの放送はいったん終了した。

「今なら、あんな撮影はできないよね」
口をそろえて撮影当時を振り返るのは、おゝとりゲンを演じた俳優、真夏(まなつ)竜(68)と、モロボシ・ダン役の俳優、森次晃嗣(75)だ。

2人が思い出しているのは、ダン隊長が特訓のためゲンをジープで追い回した場面。
「撮影で使ったのが中古のジープだったからブレーキが甘かった。急ブレーキをかけても6メートルは進んでしまう。
実際に私の脚にバンパーが当たっていた」と真夏は恐怖を振り返る。

「つまずいて転んだりしたらひかれちゃうわけだから、新人だったけど、監督に抗議したよ」
監督は「うん分かった。はい、本番!」と一顧だにしない。鬼気迫る真夏の表情が放送されたが、「あれは芝居じゃない。本気で目が血走っていた」と苦笑する。

「当時、芝居に関しては素人みたいなもんでしたから、かなり迷惑をかけたと思うけど、それも覚えていないほどですね」
真夏は、デビューしたて。森次は、「ウルトラセブン」を経て映画やドラマで活躍していた。
森次は「迷惑なんてことはなかったよ。最初は、色が浅黒いし、当時はやっていた(カンフー俳優の)ブルース・リーに似て精悍(せいかん)
な雰囲気があった。『こういうウルトラマンがいてもいいな』と思った」という。

厳しい特訓の場面が続いたドラマだったが、森次が「どうもお先~。ゲン~、頑張ってな~」と声をかけるなど、
2人の関係は朗らかでほのぼのとしたムードに包まれていたという。

放送当時、視聴率に苦戦したレオだが、近年人気が再燃している。
ドラマ「ウルトラマンメビウス」(平成18年)や映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」にゲスト出演。
放送時は特訓を受ける側だったレオが、新世代のウルトラマンの師匠の立場で登場した。

森次は、「『レオ』には、今の時代にはないような師弟愛があった。今、厳しく叱る、叱られることへの憧れがあるんじゃないかな。
そういう部分に現代は物足りなさがあるのかもしれない」とレオ人気再燃の理由を分析する。

真夏は「今と放送当時の社会情勢が似ている」と指摘する。「得体の知れない不安があったり、異常気象だったりするでしょう」

平成ウルトラマンシリーズを手がける坂本浩一監督は、「僕の一番の願いは、新作のレオを作ること」と明かした。
8月16日に東京都内で開かれたイベント「ウルトラマンフェスティバル」で語った。
真夏は「デビュー当時の作品に目を輝かせてもらえる役者っていないよね」と相好を崩す。
「ファンの愛を裏切らないでいることが大切」。これからも、ゲンとしての思いを持ち続けていくと誓う。

http://www.sankei.com/premium/news/180831/prm1808310004-n1.html
prm1808310004-p1

no title

no title

no title

no title
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:38:19.12
衛星軌道上にあった基地?が
クラゲ的なデカい敵に取り込まれて
溶けちゃうところをガキの頃見て
トラウマなんだけど

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:42:01.34
>>4
予算がなくなって防衛隊のモブキャラのギャラをカットするために全員殺したからな

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:42:29.72
>>4
シルバーブルーメ。
直前まで誕生日パーティーしていたのに暗転する姿。
宇宙にステーション移転したのは、前作タロウのステーションが地上戦をやり過ぎたからと思った。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:43:34.37
>>4
ウルトラシリーズ史上最大のトラウマと呼ばれる
レオ40話の円盤生物シルバーブルーメによるMACステーション襲撃
これによりMACは全滅

レオが地上でシルバーブルーメと戦うときにドロドロに溶解したマッキー2号を引きずり出すシーンは
後にPS2でプレミアム価格がついたウルトラマンファイティングエボリューション3で再現されてる

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:45:47.62
>>11
そうだそこも怖かった
勝利のあと何かを助け出したんだけど
ムダだったっていうね

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:41:01.19
ジャックの役者さんの扱いがひどい
殺人犯だったり死体だったり
ブラ着けてる役は笑ったけど

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:03:20.88
>>8
ブラのやつは相棒の「右京のスーツ」ね
小松の親分さんが犯人

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:43:34.89
今は、師匠であるセブンの息子ゼロの師匠、って
めっちゃ格好いいポジションだもんなぁ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:44:59.97
>>13
セブン=ロビンマスク
レオ=ウォーズマン
ゼロ=ケビンマスク

この図式が成り立つ

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:43:51.61
第一話からして凄いからなー
津波は放送できんよな。

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:49:39.34
>>14
東日本大震災のあとMXで新マンやってたけど、
シーゴラスの津波は普通に放送してたぞ。

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:46:09.91
レオは主題歌がカッコよかった

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:49:27.12
>>19
挿入歌の星空のバラードも好きだった

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:07:38.18
>>19
変身時の効果音も秀逸!
昔も今もレオを見るとアツくなる

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:49:35.46
レオのマント装着姿
no title

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:52:18.70
>>29
レオって、ウルトラ文字でお腹に「レオ」って書いてるんだよね・・・
子供がキャンプでパンツに名前書くみたいなノリなのかなぁ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:49:54.14
格闘色がどうとかじゃなくて
とにかく悲惨な描写が目白押しだったような・・・
怪獣のおかげで街がリアルに荒廃したり
主人公が身内の名前を志望者名簿(掲示板みたいだった?)に発見したりとか
あと過去のウルトラ隊員がレギュラーになった初の例?

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:54:14.35
>>33
まだまだスタッフに戦時体験者が多かったから、
空襲の死亡者一覧みたいなリアリティが自然に出てしまったらしい

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:51:11.32
全体的に画面が暗かった
マグマ星人はトラウマ
子供には怖すぎるわw

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:54:27.15
>>35
これな
h no title

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:54:37.85
ガキの頃ウルトラシリーズ大好きだったけどレオの頭だけは書けなかったな。
今でもどうなってるのかよく思い出せないし見てもよくわからん。

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:57:14.21
ここまで80無し

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:00:56.95
>>61
80では、やっぱり当時流行ってた「金八先生」路線を取り入れて
ウルトラマンが警備隊員じゃなくて中学校の先生という斬新な設定だったんだけど
途中からそんなことはなかったかのように普通に警備隊に入ってた
ただ、当時の子どもはそんなことより石田えりのピッチリ隊員服にクギズケだった

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:03:33.52
>>74
学校の問題を解決してさらに怪獣を倒すのを30分枠でやれってのが元々むりだ
なんでもかんでもウルトラマンに丸投げすんなって感じ

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:06:37.20
>>82
80学校編の敗因は、校長役の坊屋三郎はいいとして、教頭役に穂積隆信をキャスティングしかなったとこだろう

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:58:14.52
アストラがなんかを盗むか何かして、ウルトラの星が壊れてくとこあったしょ
あれが子供心に怖くて怖くて
レオはいまだに怖い

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 22:59:35.23
レオは子供心に顔がかっこ悪くてB級臭い感じがした
役者じゃなくてレオそのものの顔ね

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:00:31.25
光線系の必殺技がなかったからかつまらなかった

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/08/31(金) 23:08:34.83
>>72
タロウの途中から光線が単色になったし、予算がなかったんだろう
石油ショックの影響からか、燃焼系の演出も減ったし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535722517/